昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと、9月最後の日

上半期、終わりましたね。 明日は朔日餅を買います! 今回は出遅れず予約、しましたから。 楽しみだなー 今週はちまちました用事をいろいろこなすことができた良い一週間でした。 ちまちました用事の一つにお金の振り込みがありました。 オンライン学会&研…

秋は、学ぼう。

記憶を司る海馬と、情動を司る扁桃体は近い場所にあります。ゆえに、感情が揺さぶられる体験をともなって学ぶと記憶の定着も良いはず。 好きこそものの上手なれ。です。 どうやって好きになるかですけど、古典的に単純接触を増やすとかかなぁ。あとは、ごり…

暖かい布団

昨夜、暖かい布団を出しました。 お気に入りのカバーをかけて、準備万端。 寝るときは要らなかったけど、明け方冷えてきたので包まりました! 暖かくて、幸せ。 このまま冬眠したい。 どんどん秋冬のお支度をしますよー。

おはようございます

早すぎです。また3時前に起きてしまった。 9時過ぎに寝ているので、5時間は寝ていますが。 暖かいほうじ茶飲んでます。 お茶請けにこれ。 初めてパイナップルのドライフルーツを買いました。美味しい。ぎゅっと甘い。 室温25度。少し肌寒いです。 これからの…

トラとミケ

間違いなく犬派の私ですが、眠れない夜にはねこまきさんの、トラとミケをお勧めします。 映画化もされたそうなので(見てないけど)、ねことじいちゃんの方が有名でしょうか? 人情味(猫情味)溢れた、基本的にはほのぼの、あたたかい、優しい世界が広がっ…

CHOKOLATE FIX

Sweet Logic game 3種類、3つの形のチョコレートを手がかりのカードを元に並び方を推測して、正しく並べるゲームです。 手がかりのカードは40種類あります。だんだん難しくなりますが、なんども試行錯誤しながら並べても、このチョコレートは溶けたり傷んだ…

支付宝

Hello Chineseに課金してみたら新しい単語に出会った。 買い物の支払いについて学んでいたところ、現金、クレジットカード(信用卡)、アリペイ(支付宝)。 アリペイって何よ?と思いWikipediaで調べたら、世界最大のQRコード決済ができるシステムのことら…

やさしくてきちんとした生活。

昨日、無印良品で購入した品々を水通ししました。全てカラッと乾いて準備万端。お洗濯日和に感謝。 まだまだ暑いので、しばらくタンスで出番を待ってもらいます。 岩波少年文庫の『こいぬとこねこのおかしな話』 ヨゼフ・チャペック作、を読みました。チェコ…

秋のお支度。

仕事帰りに、さくっと、去年からお世話になっている、無印良品で暖かい下着や、レギンス、フランネルのロング丈シャツ、靴下などを買いました。 久々の無印。 まだまだ日中暑いですが油断するとすぐ寒くなるから準備が必要です。 夏服は、なんだかピンとくる…

Hello Chinese

私のHello Chinese生活も88日目になりました。なんだか縁起が良いかんじの数字。 無料でやれる旧コースを使い切り、復習の日々でしたが、今日はお月見のセールで、1年コースが30%オフになっていました!! こ、これはチャンスだ。 ところがスマホ関係で課金…

ドライいちじく

これまたKALDIで。 ドライいちじくがおいしいクッキーでした。 クッキー好きだなぁ。 生のいちじくも好きですが、手荒れに染みて痒くなるのがこまりもの。 乾いていればその心配なし。 個包装じゃないから、止まらなくなりそうで危ないおやつです。

パイナップルをまさか

かりんとうにするだなんて。 随分前にカルディで購入。しまっといたら、期限ギリギリになってしまった。 最初爽やかなパイナップルの酸味。 そのあとはいつものかりんとう。 ここ数日夏日ですからぴったり。 しかし、定価で買い置きして、見切り処分みたいな…

めったに食べないのですが。

今猛烈にマックが食べたい。 マックのチキンナゲットにポテト。 それからビッグマック。 オレンジジュース。 むっはー 今週のお題「肉」

水出しほうじ茶

昨日赤福でほうじ茶を買ったら『水出しも美味しいですよ』と勧められ、小さな紙を下さった。そこには水出しほうじ茶の作り方が書いてあった。 ティーバック入れて、水入れて、冷蔵庫で数時間というまぁ普通の方法。 早速、帰宅して水出しほうじ茶を仕込み、…

恥を知れ

出勤前、前方に歩道でゴルフクラブ振り回してる人がいたので不愉快で迂回。高齢男性。たまに振り回している。敷地内で完結できないなら、やるな。迷惑。 歩行者に怪我させる恐れがあることを平気でやるってなんなんだろう。 こう言う場合、『凶器を振り回し…

コミュニケーションの芯

月末から新しい研修会。(web) 月一だけど、毎回の参考文献がエグい。 まだ手に入れられる書籍はすべて購入しましたが、絶版になってるのはもう無理だなー。 中古でとんでもないプレミアついているのは買わない主義。中古がそもそも嫌い。図書館は平気なん…

寒暖差のせいかなんだか

寒暖差のせいか、生理前だからか、 重だるく眠い感じ。筋肉痛もある。 早く寝ます。

土日があったろう?

朝少し早く起きました。 で、ベッドや家具をどかして掃除機かけました。 エアコンと空気清浄器のフィルター掃除しました。 達成感。 いや、土日あったじゃん? 月曜の仕事前にやることかなぁ。 まぁ達成感。 気持ちよく出勤できます。 コード付きの掃除機使…

ほうじ茶が好き

ほうじ茶が好きです。 リラックスにはもってこい。 香りを思い出しただけで、結構幸せ! 緑茶も好きかなぁ。 夕食時は緑茶を必ず飲みます。好きかどうかと言うより、幼少期からの習慣ですね。 マイボトルには、夏は冷たい麦茶。秋冬春は暖かい緑茶をいれてい…

メロンソーダ入手!

スーパーなどで、メロンソーダを探していましたが見つからず。 通勤途中の乗り換え駅のホームにある自販機で発見!やっとクリームソーダを作ることができました。 昔喫茶店で飲んだ味の思い出とは違う味だし、なんだか思ったより色が淡い。 味はともあれ、や…

77日

Hello Chinese77日達成です。 いやー楽しいです。 朝の座席指定特急は、中国語アナウンスも入りますが段々よく聞けるようになりました! さて、昼寝はしてませんがおやつは食べました。 これも、セブンイレブン ねっとり濃厚な味わい まるで濃蜜芋 時節柄三…

ごろろん

井村屋といえば、あずきバーだとおもっていましたが、ごろろん果肉アップルパイバーを食べました! ファミリーパックが欲しかったのですが、地元のスーパーでは見つからず、セブンイレブンで一個売りの物を買いました! 大した値段じゃないんですが、一個売…

乱れるダイヤ

いつもの座席指定特急が17分遅れ。車輌点検だって。 いつもなら、職場に間に合う最終電車が4分遅れ。それに乗車したら、途中駅で急ブレーキ。 んー間に合うか微妙。 急ブレーキでぶつけた手の甲がジンジンする。折れてはないね。(多分) しかし、電光掲示板…

早寝

今日は早寝します。 朝夕涼しくなってよかった。 おやすみなさい

平日休みのワクワク

今週は、平日に半日休みをとって、役所関係のことを済ます予定です。 いやー仕事の都合がつけられてよかった! 平日休みって、ワクワクします。 いつもの街が、いつもと違う感じで! 平日しかやれないことをリストアップして、無駄なくやらないとねー 役所関…

選択の連続

人生を振り返って、専門職で経済的に自立できてよかった。 自分の持ち味とか努力のベクトルを間違えたり、見誤らなくてよかった。(迷子になりそうなことはあったけど) たくさんいろいろな出会いがあって、助けてもらったり、目に見えない運なんかにも、恵…

ラスト

継続zoom研修最終日! 贅沢な時間でした! あとは修了試験があって終わり。 9月下旬からはまた、別の研修が始まります。学べることに感謝。

買い忘れた

MOE あらまぁ。 帰りの電車の中では覚えていたのに。 お疲れ様でした。

なんだか

テレビや新聞、ニュースを読むたびに、ため息が出るようなニュースがたくさん。 疲れちゃうな。 明日はMOEを買おう。

朔日餅を予約し損ねた話。

七月、八月、赤福の朔日餅を楽しんだ私ですが、九月分は予約し損ねました。気付いたときは予約が終了してしまっていたのです。 残念。 早く帰って、お勉強しよーっと 10月は買えますように!