昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フロート

作りました! 小さいガラスのコップで作りました! カルピスに氷を浮かべて、バニラアイスをのっけて、喫茶店気分。 色付きの、メロンソーダ探し中ですが、今日行ったスーパーにはありませんでした。 クリームソーダを作りたいのです。 かき氷シロップを買う…

アイスクリーム大好き

安定の、あずきバー 井村屋 最近好きな、チョコバッキー シャトレーゼ 普段は、ファミリーサイズのアイスクリームが好きです。量が少なくて、ちょうど良いから。 たまーに、ハーゲンダッツとか食べます。 コロナ前は、サーティワンのポッピングシャワーとか…

あさきゆめみし

たぶん高校くらいの時に買った、大和和紀さんの、あさきゆめみしを再読。 源氏物語を漫画にしたものですが、女性の心理描写が凄く良い。高校くらいの時には分からなかったなぁ。この深さ。 男女差、学生時代までは、学力検査やなんかで公正にジャッジされて…

そば

蕎麦の美味しいのが食べたい。 コロナが流行ってから一度も外食をしていません。 だいたいが外食するとすぐお腹を壊すので、家ご飯で満足するタイプなのですが、蕎麦は別。 蕎麦食べて、天ぷらも少々なんて素敵ですね。 コロナ終わったら行きたいな。 とはい…

梅園

東京のおやつ。梅園のあんみつと抹茶あんみつ 仕事のかえりみちに期間限定売りにきていて購入。 20歳くらいの時に、浅草の梅園へ行きました。 また、梅園のあわぜんざいがたべたいなぁ。 甘いもの大好きですが、一人前食べるとお腹パンパンです。 ハーフサ…

カフェイン?

水出しアイスコーヒー作って、張り切ってガブガブ飲んでしまったせいか、寝る時間を見失っています。 もう2時じゃん。 あーあ。 明日から(もう今日だ)仕事再開なのになぁ。 週末の講義はWeb開催になりました。安心。 眠いのに、寝られない感じ。 生理前だ…

フィルター掃除と学び

エアコンと、空気清浄機のフィルターを掃除しました。 スッキリ。 4日も休むと、仕事行きたくないなぁ。 かといって、連休の引きこもり生活もぐだぐだ昼寝してばかりだし、働いた方がいいんだろな。 今日の昼寝の悪夢は、高校受験しそうになってた。 夢の中…

長い昼寝

長い長い昼寝をしたわけは、昨夜よく眠れなかったから。ふぁーお。 怖い夢を見て夜中に起きてしまってから、寝つけなかったのです。寝付けないのを良い事に、ネットサーフィンに興じた事をここに反省します。 怖い夢は、電車や路上で不振な男性に包丁で襲わ…

夏休みですね

スーパーの一角に夏休みコーナー出現し、画用紙や原稿用紙、日記帳などが売られています。 全体的な価格設定が私の子ども時代より安いかんじ。そのころは、プライベートブランドって、まだメジャーじゃなかったから。原稿用紙や、画用紙はパッと見た感じプラ…

部屋着を買い足しました

ピンクにバナナ柄の部屋着のズボンが思ったよりも良くって、買い足しました。 今度はグレーにバナナ柄です。 部屋着も色違い! バナナ生はあんまりだけど、バナナ味や、バナナチップスは好きですよ。

土屋賢二氏の文庫本

買いました。 読みました。 おすすめです。 不要不急の男 あと、ミヒャエルエンデのモモを読みましたよ。 ドキッとする。 大人としてこれで良いのか。

車輌切り離し!

8両で参りましたが、後ろ4両当駅で切り離し作業を行います。 きたきたきたー! と興奮して、切り離し作業を見守ります。 反射材付きチョッキを着た作業員さんがキビキビ作業されて、今日も安全に切り離し作業を完了。 指差し確認も、赤と緑の手旗もキマって…

暑すぎませんか

私はもう倒れそうな気分になりながら、駅の自販機で、アクエリアスのまもる乳酸菌ウォーターを買いました 水、お茶、ふつうのアクエリアスは売り切れ! 水足りてなかったみたいです。 あーしんどい みなさんの住む場所も、暑いですか? 夏はもう無理です。 3…

HelloChineseと研修と

課金するかどうか問題。 メインコースの途中から課金しないと使えなくなった。HSK1級レベルをマスターしたらしい。(1級が1番下の級) うーむ。 今まで無料だったのがおかしいくらい性能が良いアプリだけど、実は私、スマホ関係で課金したことがなくて悩んで…

アンファン PEANUTSクッキー

頂きものです。 缶が可愛すぎる。 私スヌーピー大好き 食べ終わったら、筆箱にしようかしら。 使いにくいかな? 可愛い缶、至福。

やっぱり食いしん坊

今、HelloChineseでの学習が、『味』という単元に差し掛かり、楽しい。 英会話をやってたときも、やっぱり食べ物がらみの単元が好きだった。 昼寝のあとは、おやつにしよう というブログタイトル通り、寝るのと食べるのが大好きです。

我想吃😋芒果🥭

我想吃芒果 我买芒果 今日も中国語打ってみた。 今週仕事がいそがしーから、中国語学習は良い気分転換になってます。 英語に飽きたら多言語を、とは、トニー•ラズロ氏の本の題名ですが、言語学習は楽しいです。 昔々、学生時代、外国語学習が嫌いだったとは…

HelloChinese

ちゃんと続いてるのですよ。 えらい、わたし。 アプリ内で、最初3日続けてバッジをもらって、次は7日でバッジを貰いました。 負荷を高めてみて、 次は、14日間でバッジがもらえます。 ぜったいバッジ欲しい!と躍起になって、ヘロヘロでも、とりあえずやって…

ラクトアイス

まぁまぁ。 急に暑くなって、ヘロヘロです。 60m lというサイズがいいですね。

雷雨!

雷雨の中を移動して、ぐちゃぐちゃに濡れたので、やる気なくなりました。 雷嫌い。怖かったー 職場に置いてある着替えに着替えて、とっとと帰るデー おやすみなさい ふて寝です。

通帳繰越

出来なかったー 調べてみたら、定期預金がある場合、日曜日には通帳繰越が出来ないらしい。 平日に出直しだ。 職場の規定で給与を3箇所まで分けて振り込めるのです。 それらを、すぐ使う口座、中期的な口座、貯める口座に分けています。 そして、貯める口座…

明らかに寝過ぎ

朝ゆっくり起きて、朝食の後に朝寝を楽しんだら右足をつりました。 まだ痛いからやんなっちゃう。 午後、掃除機かけて、アイロンをかけた後昼寝して起きたら今でした。 研修のない土曜の私。 グータラだなぁ。 まだ眠いや。

寿司

ちらし寿司や、押し寿司。 子どもの頃苦手でしたが今は好物に。 ちらし寿司には、干瓢や鶏肉、椎茸を別々に炊いたものを混ぜ込むのが実家の味。 押し寿司は木型が実家にあり、子どもの頃は親戚が寄る時の定番でした。 親戚が寄るのがストレスフルで嫌いだっ…

ゆったり通勤

座席指定券でゆったり通勤、幸せ。 東京の方には緊急事態宣言再びとのこと。 まだまだ不安だなぁ。 ずーっと気になってたマリトッツォをKALDIで購入。 思ったより硬めのパンに思ったより軽めのクリームでした。 ふむ。悪くはないが、またどーしても食べたい…

今日は、ゴミの収集日です。

ブログに早寝早起きとか、定時退勤と書いた時に限って、残業だったり、寝れなかったりします。 感情労働が必要な仕事で、ほんと、呆然とすることがあります。 ブログでは良い人みたいなふりして、基本的には良いこと中心に書いてますけど、頭の中がぐるぐる…

続けること。中断した事。これからのこと。

このブログを毎日書くこと ナッツ25グラムを食べること HelloChineseを毎日とりくむこと 継続研修を受講すること が続いています。 刺繍、家計簿は中断中です。 いずれ再開するでしょう。 家計簿は、まぁ書かなくても無駄遣いしなくなったからまぁいっか、と…

色違いが好き

スカート、ブラウス、カットソー 全部色違いで2枚づつ購入。 これで悩まない、夏の仕事着。 気に入ったデザインで、ベーシックなものは色違い購入が大好きです。 下着も色違い。 靴下も色違い。 ストールも色違い。 今はやめたけど、スニーカーも色違いで持…

お互いに影響してるのか?

散歩して発見。 町の電気店の出入り口に、出入り口のモニターで体温計測をするよう依頼する文章に茄子の絵が。 文末の『〜お願いします』が、『〜お願いしなす』 に。 隣の中華飯店の張り紙は、 ⚪︎月⚪︎日まで、⚪︎時迄営業 コロナウイルスのだめ コロナウイル…

うーむ

最近早く寝ると早すぎる時間に目覚めてしまい眠れない。 昨夜9時くらいに寝て、2時半から5時半まで起きていて、5時半から7時半まで寝た。なんか、寝た合計時間に比して全然疲れが取れない。 なんとか研修終了。 お疲れ様でした。

日奈久温泉

熊本県の日奈久温泉に住んで、晩白柚を温泉につけて楽しみたいです。 ただ、今すぐは無理。 日奈久温泉には、私の仕事なさそうだ。 定年(私の頃は何歳なんだろう)まで働くか、アーリーリタイアできるか分かりませんが。 また出かけて、のんびりできる日が…