昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学会費振り込み

楽天銀行にしたから、手数料無料で振り込めました!オトク いままでゆうちょのATMでアタフタしていたのが嘘のよう。 この学会の決まりで、振り込んだらファックスで振り込んだことを知らせる必要があるので、FAXコンビニから送ったら終わり。10円かな。 便利…

約束

バタバタしていて、歯医者の予約を、すっかり忘れていました。 あーあ。 反省。 ごめんなさい。

ホットケーキ

お休みの日に、焼いて、切って、ラップにくるんで冷凍しとく。 疲れた日、レンジで解凍。熱々にする。 で、アイスを盛り付ける。 自宅で喫茶店気分! シロノワール的な何かが出来上がる。 ただのホットケーキじゃなくて、中にリンゴやイチゴの甘煮を仕込んで…

目薬

目が痒かったのですが 目薬が良くききました。 ヨーヨーをちょっとやってみたのですが奥が深そうです。 あとは、年度末ってバタバタしますね。 年休取りたいな。

ドラえもん

イングリッシュコミックスを読みました。 のび太くんのおばあちゃんのおもいでの話は、何回読んでも涙が出ます。

さくらもち

今日は桜餅を作って遊びました。 使ったキットはこちら。 トミーズの道明寺です。 レンジで簡単に作れるようになっていました。 先日のいちご大福に引き続き、和菓子作ってみようブームが巻き起こっています。 次は何にしようかな。 練り切りに挑戦するのも…

すっとこ

どっこい。 おやすみなさい。

1ギガの瀬戸際

スマホの利用料、1ギガを超えたくないのですが、超えそうです。 かくなる上は、後、平日出勤日5日間、通信を切っておこうかしら。名案かも!

まさかの

2日連続、🍓いちご大福を作ることに。 仕事のあとに、また一仕事。 白あんが足りなくなり、常備している黒いこしあんも使ってみました。 結果、白あんの方が美味しかった! 昨日より手際良くなりました。 しばらく、続きそうです。

いちご大福

作って食べました! なんか、オバQの仲間にいそうな見た目! 可愛いなぁ。 TOM IZ(富澤商店)で、白あんと、白玉粉を買い求めました。 電子レンジで白玉粉と砂糖を熱して、練るべし! そして、玉にしておいた白あんを包む。 チョキっと切って、いちごを挟む…

めまい?

読書していたら、ふわふわしたので昼寝しました。 元気になりました。 気圧? 明日からまた仕事頑張るぞー

読書加熱中の皮算用。

地元図書館で毎週末本をお借りして、長い長い通勤時間に読書する様になりました。 無駄に携帯をいじらなくなり、2月の携帯代が1300円くらい減りました。3月もこのままいけば、もう1200円くらい減りそうです。 さらに、毎週末10冊くらいお借りしていて、その…

タイトル通り

昼寝のあとは、おやつにしました。 のんきな三連休。

梅?桜?

東京は浅草のおやつ。 梅園の桜づくし 中は2種類の桜餅に、草餅 春ですねえ。 桜餅は両方ともこしあんでした。 梅園は私の青春の味です。 ふふふ! お題「大好きなおやつ」

悪寒戦慄

2021年4月17日のブログぶり。 15日にあったみたい。 寝ていたら、急に目が覚めてガタガタ歯の音が鳴るみたいな感じで身震い。 久しぶりだけど、やっぱ怖い。 なんなんだ。 加齢、ストレス、更年期。 自律神経の乱れ? どれもこれも。 あーあ。 生理前 年度…

銀行

銀行に預金すると、一定額以上は手数料を取られる国があり、いずれ日本もそうなるのでは?とのネットニュースを先日みかけた。 一定額以上がいくらなのかによるけど、そんなことある?ってのが正直な感想。 名古屋嫁入り物語というドラマを昔見ましたが、い…

地域の仕事

地域の仕事を引き受けた。 配布物があり、ポストインして回ることになった。 日の出前から支度をして、代々引き継がれている地区の縮尺がおかしな住宅地図を頼りに関係するお宅にポストイン。 メンタルローテーションが苦手な私は、地図を回しながら四苦八苦…

疲れたー

地域の仕事って、自分の仕事とは勝手が違うものだから、疲れます。 なんか、忍耐が試される。 我慢我慢。

宝くじと桜ラテ

バレンタインジャンボを買いました。 バタバタしていて、バレンタインジャンボミニは買い忘れましたが。 結果は、300円のみ。 あーらら。 こういう時はスタバごっこ。 さくらの花びら型マシュマロを浮かせたミルクティーを飲んで、のんびりしましょう。 桜は…

ルイボスティー

が、好きです。 なんでこんなに美味しいのかなぁ。

お疲れ様の金曜日

週末はのんびりします。 みなさまお元気で!

おまんじゅう

いただきました。 ありがとうございます。

イライラしない方法!

昨日、ATM手数料がかかる時間にしか帰れず、イライラしていましたが、新しく職場からの帰り道に目当ての地方銀行ATMを発見! しかも移動させたいメガバンクのATMも近くにある。 時間に間に合い、お金を物理的に移動させました。 やれやれ

手数料!

銀行ATMの手数料絶対払いたくないけど、平日6時すぎると有料って!早くない? 頭にくる。 全部下ろしたいのは山々だけど、使いにくいから手をつけずに放置していられる地方銀行。 ま、物は考えようかな。

春ですね

でも、油断大敵。寒いもの。

目に見えない仕事

服が好きです。 気に入った良いものを買い、大事に永く着ています。 冬服を片付ける時期には防虫剤を買い、付け替えます。 クローゼット用と、コートにかけるカバー型のものを買いました。 みんな今買ってるんでしょうね。ドラッグストアの目立つ位置に配置…

ゆる〜く

衣替え!春ですから。

zoom

慌てて帰って、夕方からzoomで研修会。 お疲れ様でした。 学びたいこと、まだまだたくさんあります。

ハンガーを

買おうか考え中 クロゼットきれいにしたい。

声の高さ

英語話す時の方が日本語話すときよりこえが低い気がする。 なんでかな。 みんなそうかな?