昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の本棚

足りません。 なんか、昨年大量に本を処分したのだけれど。 また増えた。 どうしたものかしら。 お題「我が家の本棚」

アゴが疲れるアイス

スーパーカップバニラ ファミリーパックサイズに いつものミックスナッツと、バナナチップス 今日はおまけに封をあけてしばらく経った、ハリボーのグミもトッピングしました。 ただでさえ固いハリボーがアイスで冷えて?それか封をあけてしばらくたったから…

明日は

仕事ですが、暑いのやだなぁ。 長雨の気温低い時期からくらべて 暑さが戻った感じですね。 早く涼しくならないかな。

餡麩三喜羅

愛知県のおやつ。 大口屋さんの餡麩三喜羅(あんぷさんきら) やわらかな麩饅頭のなかに、滑らかなこしあん! ぜひ一度お召し上がりいただきたい逸品。 オンラインでも購入できるようです。 いやー やっぱり和菓子が好きです。 今日もzoom研修頑張ったー 達…

サボる

サボる あんまりサボらない人生です。 割と全力です。 だらだらするときも全力。 全力でだらだらするのが、サボるなのかなぁ。 明日は、全力でzoom研修 明後日は、全力でだらだらする予定です。 今週のお題「サボる」

コロナ

猛威を奮っていますね。 明日から緊急事態宣言の地域追加。 最近、思考がネガティブになりそうな時は中国語音読しています。英語の絵本を読むのもオススメ。 みんな、きっと自分を慰める方法を知っているんでしょうね。 色々な方のブログを読ませてもらうの…

体年齢が26歳でも

中身は26歳ではなかった。 あたりまえだ。 やっぱり、寝る前にカフェインとると寝られない。ふあーお。 しかし、この体年齢とやら、どーしたら下がる&上がるのか? ちょっと実験してみたくなった。 研究計画立ててみないと。 体動かしてみるか? さて、ゼン…

混ぜたら危険!

タイトルのままですが、買い置きしてあった、ロッテ爽のファミリーパック1個分のバニラアイスに、さっき買ってきたミックスナッツとバナナチップスを混ぜたら最高でした! 疲れ吹き飛ぶ! 飲みものは濃いめにいれた、ブラックコーヒーで! どっこもいけない…

つ、かれた。

今日も地味な用事。 仕事帰りに、ミックスナッツと、バナナチップスを購入。 どちらも切らしていたから、わたくししばらく、ナッツ不足でしたよ。 ちょっとしたお礼用のクッキーも。 用事を済ました達成感良いですね。 もやもやしているのが、マスクの件。 …

地味な用事

まぁ、人生地味な用事の連続ですが、今日はガソリン入れに行けてよかった。 注文した本を受け取り、次の注文ができた。 ありがたい。 むん。 結構充実した日だなぁ。

ミニ茶運び人形

形は組立られましたが、暴走! もう一度組立たら、むんずとも動かなくなりました。あーあ。 あちこち調子を見ましたが、理由がわからない。 首のバネが変な形になった気がする。 考えるのに疲れた。。。 澄ましたお顔が可愛いのだけれども。

贅沢!スフレプリン

ファミマでスイーツ買いました。 ふわしゅあスフレプリンですって。 今日は一日ズーム研修ですが、休憩時間に食べました。 美味しいし、洋物甘味は久々です。幸せーな気分でしたが、サイズが大きい! 半分でいいんだけど。 案の定胃が重い感じになってしまっ…

あらまぁ

3月くらいから毎日一本(それまでは1日何本も書く日があった)ブログを書いていたのを、昨日投稿せず下書きで寝てしまった。 別に何日続けようとか決めていたわけではないけど、ちょっと残念な気持ち。あーあ! 何かを初めて、一旦習慣になると、今度は止め…

茶運び人形

大人の科学マガジン、からくりロボット 茶運び人形を購入。 昔売ってた時に気になっていたけど買わなかった。ベストセレクションなんですって。 まずはマガジンを熟読しましょう。 組み立てられるかしら。

中国語の発音の本、買ってみた。

日本人のための 中国語発音完全教本 という本を取り寄せました。 さて、どうなりますかね。 今少しやってみたんだけど、なんせ発音ですから、基本的に在宅の時しかやれないので朝やろかな。 Hello Chineseは電車待ち中とかにもやっているのですが、やっぱり…

マスクの話

マスク、一時の品薄状態はないのですが、地元の薬局やスーパーに、私のお気に入りのマスクが売っていないのです。 甘んじて、次点のマスクを使っていますが、なんかこのマスクだと、鼻から下が密着して喋りにくい、暑い、痒いの三重苦。 どうやら、プリーツ…

まだまだ続いています。

Hello Chinese 52日目です。 大家好! 平时 我 喜欢 看看 书📖 我 一直 学 汉语 平时我常常学汉语 我学汉语学得很好👍 我想买汉语的书,伲呢? そろそろHello Chineseアプリに加えて、HSKを視野に入れてテキスト注文しようか考え中です。

スポーツは悉く嫌い

バスケットボールがドリブルする振動で気分が悪くなるくらい、運動に向いていないタイプです。 高校時代、高校独自の体操があって、最初の体育のテストでしたが、散々でした。 そもそも体育で、号令をかけられて、集合解散させられるのが気に入らない。右と…

きよめ餅

愛知県のおやつ。熱田名物きよめ餅。 土日祝日限定で、 ほうじ茶、抹茶、きなこ味が購入できます。 中は5個入っています。 中のパックを切って食べちゃう。 ずぼら。 お皿に出した方が、雰囲気ありますね。 まず、きなこを頂きましたが、上品な甘さで、よく…

専門書の邦訳について思うこと。

原著にあたれ、と蹴飛ばされないといいけど、やっぱり邦訳版を愛しています。 労力が桁違いですから。ありがたいですね、訳していただいた方々。 でも、横に読む日本語って、スピードが落ちるんですよね!飛ばし読みしちゃったり。でも、よく考えながら読め…

ぐずぐずしている日

昼ごはんでお腹を壊して、昼寝してました。 まだお腹がきゅるきゅる言っていて、嫌になっちゃう。 来年の今頃は何をしているかしら? コロナが収束しているのかなぁ。 当分まだ、こんな感じの日々なんだろう。 夏休みに、帰省してはいけない、移動しては行け…

まじめに

レポート書いた。 達成感。 今日は、昼寝しなかった。 やや今までより気温が低く、エアコンなしで過ごせる時間がある日でした。これくらいなら動ける。ありがたい。 残りのおやすみ、なにしようかなぁー いらないものの処分とかしようかしら。 あとは、長年…

夏休み、飽きてきた。

休みのリズムって、作りにくい。 なんせ、家にいても熱中症になりそうな気温 巣ごもりしたまま、蒸し鶏になったらたいへんだ。

タイヤ買います。

昨日のMAZDAで提案されたので、タイヤ履き替えようかなーと思い、今日はタイヤ調べていました。雨の日安全な良いタイヤがいいなぁ。 あとは研修に必要な本を沢山注文したので、ぱらぱら眺めたり、ジュースにアイス浮かべてみたり。 仕事休みだと、Hello Chin…

MAZDAが好きだ

今、マツダに来ています。 半年点検中。 コロナ前は、雑誌がたくさん置いてありましたが、今はありません。 でも、大きなモニターが設置されて、MAZDA社員によるMAZDA社の中でCX5を紹介する映像が流れている。 この、堅実な社風が好きだ。 芸能人起用した、…

今日から夏休み

全くもって無為に過ごしました。 明日は車の点検に行きます。

今日は2冊

正高信男氏のマスクをするサル新潮新書と、自粛するサル、しないサル幻冬舎新書 霊長類学者、発達心理学者、評論家という肩書の正高氏 面白いですよ。 人間は、ヒトという動物であることを、兎角忘れがちなんだと思うことしばしば。 新書が良いのは、値段も…

最近

たくさん本を読みます。 児童書、専門書、雑誌。 注文したり、店頭で選んだり。 町の小さな本屋さんはなくてはならない私のオアシスです。

紙の辞書

結構好きです。 関連した語句が自然に目に入るからいいですね。

保護ガラス貼りました。

餅は餅屋精神を少し脇に置き、iPhoneの保護ガラスを自分で張り替えました! 夏の部屋着を買いに行った地元のスーパーは、2階に電気屋さんが入っていて、スマホ関連商品が山程売っている。 これまで分け入った事のないスマホコーナーで吟味。 凄くたくさん種…