昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強炭酸水

炭酸が苦手だったはずなのに、なんだか急に欲しくなって、アイシースパークレモン🍋自販機で書いました。 開ける前に天地ひっくり返してしまい、ぷしゅーと溢れてびちゃびちゃですが、無糖なので手がベタベタしませんでした。 そして今。げっぷ出そうで苦しみ…

年間換算

1日、25gのミックスナッツを食べ続けたら、年間9kgを越える事に気付いた。 リスみたいな気分になった。 中国語を1日20分やれば、年間で1000時間を越えるわけで。 うむ。 変わろうと思って、やってみれば、変わるんだよ。 今のままで良いと思った瞬間に、息…

Hello Chinese

土曜日からHello Chineseというアプリを入れて遊び始めた。 率直に言って、すごいアプリだ。 中国語を学ぶ学習アプリなのだけれど、痒いところに手が届きまくっていて、掻くのではなく、優しく薬を塗ってくれたり、今痒くないから気がつかずにいたようなとこ…

昼寝で悪夢

最近バンバン夢を見る。 夢だから脈絡がないんだけど 朝起きた時に加え、昼寝も悪夢だったなぁ 朝は、大学のときの恋人の夢。 履歴書みたいなの渡された。よく読めなかったけど、あの頃から全然老けてなかった。当たり前か。老けた彼を私は知らない。 昼寝は…

今日も6時間

zoom研修でした。 途中集中力が切れますね。 で、ノートに落書きしながら意識を戻した。ほんと学生みたい。。。 毎週末6時間に慣れて来ました。 zoomでしか会った事ない受講生仲間の顔ぶれにも親しみが出てきた。単純接触性効果ー 学びは主体的なものなのだ…

頭痛で目が覚めたら

疲れ気味だったので、早めに就寝。 肩が凝り過ぎていたけれど、とにかく9時に寝ました。 そーしたら、2時に起きた。 頭が痛い。 多分肩こりからきてる。 頭痛の薬を飲んで、ほうじ茶を飲んで、明日のナッツを測って、ストレッチ。 むん。眠くなって来た。 今…

ミックスナッツ

ノンフライ、塩なし ミックスナッツを600グラム買った。 小さなタッパーに25グラム測って入れた。今日の職場の休憩用おやつです。 なんで25グラムかというと、それぐらいが良いようなことを書いてある記事を見つけたから。 測っておかないと食べ過ぎるきらい…

SALE!

昨夜、意を決して地元のスーパーに! 食料品や日用品が買えるお店です。 ミント色の、ニューバランスのスニーカー 9,000円→3999円 ここピタのソックス 普段は3足990円が、4足990円 ワコールの下着は全品2割引 さらに、5,000円買うとワコールの金券500円のノ…

破れたパジャマ

ガーゼのパジャマの上着が、気に入っていたのですが、ビリッと破れました。柔らかい布だったので裂けてしまった。 ズボンの方はセーフだったので、まだ部屋着として使います。 最近公私共に忙しく、買い物に行けていない。 ざっと書き上げるだけで パジャマ …

破廉恥

特別車両券を買いました。 席に行くと隣席のおじさんがカバン置いてる。まぁ、良くあるんですけど。 寝不足も手伝って、それだけでもまずムッとしました。 1人分の乗車料金+特急券を払ってひと席っていう仕組み分かってるのかな? 私は、隣がその時空いてい…

ドレンチェリーは宝物みたいだった話。

寝かせてあったイノダコーヒのアルトハイデルを、アラビアの真珠と一緒にいただきました。 パウンドケーキは、焼き立てよりも待つと美味しくなります。 アンゼリカとドレンチェリーが載っていると、すごく昭和を感じます。 私が幼稚園の頃、お弁当を持参する…

LANケーブル

普段はWi-Fiなんですが、zoom研修で接続が不安定になったので、20メートルのLANケーブルを買いました。 最初はピシッと巻かれていましたが、最初に解いた時に絡まりイライラしました。 ネットで検索して、8の字巻きにしたら、巻くのも簡単だし、解くときも絡…

100万円あったら

うーん 100万円あったら、で夢がふくらまないなぁ。 貯蓄、とかいう話になるなぁ。 みんな何がしたいのかな。 今週のお題「100万円あったら」

575

気がつけば ブログを続けて 半年だ 切り取って 半径1メートルの 素のわたし でもやはり 良い人ぶってる ブログ内 亡き祖父は 俳句に凝って いたらしい 歳時記は 結構お値段 するんだなぁ 買わないと 週末に着る 部屋着なし とりあえず つぶやいてみた 575 今…

眉毛のはなし。

眉毛を書くペンシルの、リフィルを買いましたよ。 結構眉毛描くの好きです。 使っているのは、こちら。 クレ•ド•ポー ボーテ スティロスルシル 201 アイブローペンシル 眉頭はパウダー、眉尻はペンシルで仕上げております。よくある繰り出し型のペンシルなん…

出社時間を遅らせて

地域活動を少々。 いい人になった気になれますね。 普段と違う行動は、ストレッサーにもなりますが、リフレッシュにもなります。 朝から蒸し暑かったですね。 シャワーを浴びて、保湿して出勤! 朝刊に、天気痛の専門の医師のコメントが乗っていて、参考にし…

天気と名前。

昨日の頭痛?みたいなの、多分気圧の関係みたいでした。 朝起きたら、雨が降っていて、同時に頭蓋骨の中で浮かんでいた脳も、定位置に戻ったみたい。 目覚めスッキリ。 おはようございます!今週も頑張りましょう。 今週の目標は 人に優しく 定時退勤 早寝早…

頭痛?

なんだか一日中ぼーっとして寝ていました。 ダメだこりゃ。 まあ仕方ないね。そんな日もある。 頭の、イメージ的には頭蓋骨の中に浮かんだ脳が揺れてる感じです。 先週忙しくてバタバタしてたからなあ。 明日からも忙しそうだけど。早寝早起き続けて行きまし…

黒糖くるみ

オンライン研修会6時間の合間のお供に最適でした。 黒糖もくるみも大好き! 美味しくないわけない! やっぱりKALDIで購入しました。 ふむ。 ストックおやつの買い出しに行かなきゃな。幸せな予定だ。 あ、オンライン研修会楽しかったです。あんまり画面を凝…

タカキベーカリー

菓子パン、あまり食べないのですが、タカキベーカリーさんのパンが好きで発見するとテンション上がります。 甘夏カスターという、甘夏ジャムのたっぷりのったパンが美味しかったのでこれまでに2回食べました。 菓子パン食べてるのはだいたい残業のおともだっ…

ポケモンGO

ポケモンGOを、思い出した時に開くユーザーです。 たまたま開いたら、ヤドン祭が開催されていて参加しました!やったぁ。ヤドンのTシャツゲット! ヤドン、かわいい!! 私の家はポケストップがある家なので、全然GOしなくて遊べます。 歩数によって、たま…

暑くない服と靴

お仕事、クールビズ、カジュアルめで普段はオッケーです。 暑いのやだし、肌弱めなので、直射日光があまり当たらないように、7分丈以上の長さがあり、風通しの良い服を求めています。 なかなかないですねー 靴も痛んできたな。 そろそろ買わないとね。 多分…

マスカラはお湯オフに限る話。

マスカラって、全然興味がないアイテムでした。 まだ、マラカスの方が興味あるくらいで。夜中ひとりで振って踊ったら楽しいでしょうね。 それが、ひょんなことから5月末に買ってみて、いまハマっています。 高校時代、新聞記事で、アトピー性皮膚炎の人はま…

潔癖症だった若い頃の私と、食事の文化。

実家でも、独立してからも、そうめんは1人ずつ器に分けて食べています。 鍋物も必ず菜箸や取り箸とお玉を使い取り分けていました。 だから、流しそうめんとか、食べるお箸で鍋や、盛ってある食べ物をつつく文化を知った時、ものすごく抵抗感がありました。 …

幸せな日曜日

朝早起きしてキウイ2個食べて、ずーっと刺繍して、疲れて昼寝。 今3キロくらい散歩して、チョコバッキーというアイスを庭の椅子で食べようとして、足を蚊に喰われたところです。 痒いけど、かいちゃダメ。 雨上がりだから、蚊が多いのかな? 刺繍は裏側もキ…

キウイブラザーズ

夏が来れば思い出す! キウイのこと。 毎年、多分100個くらいキウイ食べてる気がします。 なんか、秋冬はあまり食べたくなくて今くらいから夏中食べている感じです。 キウイブラザーズが好きで、何年か前からぬいぐるみを当てたくてキウイのシール集めたりし…

お中元

いつも同じ百貨店で、いつも同じようにお中元やお歳暮を申し込みます。 その百貨店のクレジットカードも友の会積み立てもしてるしね。 季節になるとカタログが送られてくるので、寝る前にパラパラ眺めて、贈りたいものを切り抜いて持参します。 私が仕事帰り…

イノダコーヒ

京都といえば、イノダコーヒ! 私のイノダコーヒとの出会いは、なんの小説だったか忘れたけど、京都を舞台にした小説の中。 時は立ち、しばしば京都に出かけるようになって、行けば必ずイノダコーヒに寄るようになりました。 普段はコーヒーはブラックなんで…

ヘアミストのよさ

もともとアトピーがある私。 今、地肌の調子(脳波の電極装着位置である、国際10/20法で言えば丁度C 3くらいの位置が痒くて引っ掻いたら傷になってしまった)を考えて、ドライヤーを使う時に使うヘアミストを控えているのですが、普段いかにヘアミストが仕事…

セブ島にはジンベエザメがいるらしい。

これもKALDIでリピートしてます。 マンゴーのドライフルーツが大好き。 甘い。美味しい。 でも時々繊維分が強すぎて噛みだまりになるの、なんとかならないかなぁ。 セブ島の写真見たらキレイね。 ジンベエザメ見たいなぁ。 ゆったり南国で過ごしたら、私の神…