昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィーン!

横浜の思い出、馬車道十番館 かぼちゃプリン これも美味しかったし、かわいかった。 深いコクのあるかぼちゃ味でした。 こちらはKALDI 豆乳ビスケットの新しい味やパッケージを見かけるたびに買っています。あっさりめのメープルシロップ味。 パッケージの絵…

ちょっとしたお出かけ

35周年記念企画の第一弾開催中の、メナード美術館に行ってきました。所蔵品企画で、35人のアーティストにスポットライトを当てるらしい。 小さな美術館。 のんびりゆっくり鑑賞できます。 そして帰り道には小牧駅すぐの、ヤオカネという果物屋さんの中の喫茶…

早めの大掃除。着々と。

13日ぶり、ベッド解体、掃除機、ふき掃除 マットレス陰干し。 2週間間を空けると、ベッドの下の床は、少し埃っぽいですね。 ベッド周りを綺麗にするのは楽しいし、役に立つ趣味です。昼寝も捗りますね(笑)。 運動にもなる! マットレスは結構な重さだから…

十番館プディングロワイヤル

先にお土産お菓子から紹介しましたが、馬車道十番館に出かけた目的は、雑誌で見たこのプディングに惹かれたからです。 こちらは、外観のレンガを模したんですって。 内装も素敵でした。夜のおやつに伺ったのですが、朝はステンドグラスから降り注ぐ光が美し…

ビスカウト4種

ビスカウト、4種5枚入りを購入。 プレトだけ2枚はいっておりました。 毎夜の楽しみ!1日仕事頑張ったご褒美に☆ 今の所の一位はピーナッツ。 寝る前おやつほどテンション上がるものなし。 馬車道十番館でのカフェタイムを思い出しながら、満足して豊かに眠れ…

ビスカウト4種

ビスカウト、4種5枚入りを購入。 プレトだけ2枚はいっておりました。 毎夜の楽しみ!1日仕事頑張ったご褒美に☆ 今の所の一位はピーナッツ。 寝る前おやつほどテンション上がるものなし。 馬車道十番館でのカフェタイムを思い出しながら、満足して豊かに眠れ…

ビスカウト

横浜のおやつ 馬車道十番館のビスカウト プレト ガス燈デザインのパッケージが可愛らしい! プレトは、チョコビスケットに、ホワイトチョコクリームでした。 横浜に行ってきたので、余韻を愉しみながら夜のおやつ! しかし、旅の疲れがとれない。年齢を感じ…

富津バカ最中

千葉県富津市 野口製菓のバカ最中 富津ではバカ貝がよく採れるらしいのです。 求肥で作られた舌をチョロりと出したバカ貝型の最中。結構大きめで、しっかりした餡。ねっとりとした甘い餡は、炭火で炊き上げたものだそうです。 雑誌やテレビでみたことがあり…

新幹線のおやつ

東海道新幹線にて、うつらうつらしていたら車内販売のワゴンが。 柿もなか? なんたる甘美な響き。 ワゴン販売、私は値札がない買い物にドキドキするタチなので、値段を確かめたところ、2つ入り320円でした。よかった。安心して楽しめる値段! 奈良県 石井…

カバンの中身の、のんきな犬

毎日カバンを空っぽにして、適宜中に掃除機をかけて干しています。 どんなカバンでも汚れますが、特にトートバッグタイプって何かしら埃や髪の毛などが入り込みますね。 昔は万年入れっぱなしの生活をしていたのですが、私、悔い改めました(笑)。 毎日レシ…

ルイボスティーでリラックス

成城石井でバーゲンダル有機ルイボスティーを買いました。SALE期間で良かった◎今日は1285円で80杯分。1杯16円くらいだから安心して飲めますねー。 常備して毎日飲んでいます。 美味しそうなお菓子は一通り見たけどピンと来ず。 あんまりカフェインとると寝に…

おそろしいお告げ

ゲッターズ飯田氏の2023年版の本を買った。 2023年3月までに間食や甘いジュースをキッパリやめるように助言されていた。 これは踏み絵? 甘いジュースはほとんど飲まないからやめるのも簡単でしょう。今日からでも止める自信があります。しかし、わたしの人…

ブラックサンダー

わたしの大好きな名鉄百貨店で貰いました。 ずっととっておいたけど、そろそろ食べよう☆ ブラックサンダーのナナちゃん、ミナちゃん限定パッケージ! ユーラクは豊橋に工場があるそうです。そのうち豊橋に出かけて、直売所を見学したいなぁ。

8日ぶり

ベッド周りを掃除したい熱が高まっております。 前回から8日ぶりにベッドの底板を外して干して掃除しました。8日ぐらいだと、さして埃は積もっていませんでした。 底板外して掃除の頻度はどれくらいが適正頻度なんでしょうか? 土日はあんまり調子が良くなく…

西原珈琲店に行きたい話。

愛知県、名古屋市の栄にある、西原珈琲店。 プリン 固めのプリン 幸せのプリン 久しぶりに食べたくなりました。 最後は昨年12月に食べたみたい。 合わせるコーヒーはホンジュラス ホンジュラス出身の方と縁があってから、ホンジュラスの豆をいりなかの自家焙…

栗きんとんもみじまんじゅう

宮島藤い屋の栗きんとんもみじまんじゅう 好きなものどうし、掛け算されておいしさも倍増。 栗きんとんにパサつきを感じるお年寄りにも、こちらはしっとりしているので安全でした。 さて不思議なことですが、先日買い出しに出るときに、家族から「お饅頭を買…

御園座の焼きたて芋きんつば

名古屋は伏見にあります、御園座の焼きたて芋きんつば。ひとつ200円也。 お土産のつもりで買いましたが、幕間に美味しく頂きました。優しい甘さでホカホカでした。家族分は持ち帰り、冷めても美味しいとのことで、好評でしたよ。 今日は、坂東玉三郎特別講演…

アンドリューのエッグタルト

マロンでした。 オーブントースターでアルミをかぶせ、温め直していただきました。 ご馳走様でした。 昨日よく眠れないのをいいことに、夜更かししたもんだから眠くてたまりません。 買い出しが終わったら、昼寝しよっと。 買い出し →化粧品 毎度おなじみ、…

ウェスとハッカ油

早すぎる大掃除シリーズ ウェスで拭き掃除をするときのお供。 天然ハッカ油。 薬局で手頃な値段で買えますよ。 ウェスを水で濡らし、ハッカ油を数滴ふりかけて使います。 今日は晴れたので、ベッドの板を外して木枠を拭き掃除。ハッカには虫除け効果もあるら…

タカノフルーツパーラー

トライフルにトライ ちょっと大きかった。 洋梨はオーロラという品種で、とても美味しかったです。今度は果物メインのオーダーをしてみます。 お楽しみ、週末のタスク洗い出し。 いつものアイロンがけ 要らないタオルと服の処分 ウェスを作って、窓拭き2枚分…

使い切り、処分。

きちんと使い切り、処分するのは、気持ちがよいですねー。今朝は2つ使い切ったものがあり、不燃ゴミ入れに入れました。 楽天から一昨日届いたベッドリネンを、すぐ水通しし、昨日は新しいベッドリネンをセットして寝ました。清々しい気持ちに!若干思ってい…

ポイント

百貨店のクレジットカードを作っています。 ポイントアップキャンペーンに合わせて消耗品を買うのはマイルーティンと呼んでも良いかもしれません。 今度は、金曜から月曜にかけて、ポイントアップキャンペーンなので、化粧品や、買い置きの下着を買おうと思…

月見たい焼き

見た目では全く分かりませんが、月見たい焼きと銘打たれ、餡に加えて餅が入っていました。 以前から気になっていたのですが、確か、McDonaldの月見パイ以上、200円未満の価格設定で、高いなぁと思い買わなかったのですが、夕方のセールで100円になっていまし…

平治せんべい

夏に津に出かけて買った平治せんべい まだまだ保つと思っていたら、あっというまに月日が流れ、明日が賞味期限で慌てて食べました。 昔懐かしい優しい味のせんべいです。 傘の形なんです。 病気の母親に食べさせたくて、禁猟区で魚を捕っていたのが、傘を残…

風水を取り入れる?

風水によると、冬至までに要らないものを出して処分すると良いそうです。 なるほど分かりました。今から3ヶ月弱、冬至の前日、12月21日までに出し尽くします。 風水がなんたるかよく分かっていませんが、捨てにくいものを捨てるときの、心の免罪符よろしくと…

身軽になりたい。

捨て活という言葉を知りました。 今までありがとうございました、とお礼を言いながら、とりあえず、身の回りで捨てることができるものをジャンジャン捨てています。 今日1番の、なんでこんなものとっといたんだ大賞。引越し時に廃棄したエアコンの説明書。 …

資生堂パーラーagain

資生堂パーラーの和栗のパフェにあまりにも感動したので、家族にも食べさせたくていっしょに出かけました。 今回私は、新橋色のパフェを頂きました。 綺麗な青色!新橋色は、新橋の芸者さんの着物の色から明治時代に流行した青色なんだって。明治の香りを楽…