昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マメに節約。

地元スーパーのお年玉くじで当たった50円引き券が今日まででした。 夕食後ウォーキングがてら地元スーパーへ行き、あかぎれ保護バンを50円引きで買いました。 298円が、248円。 税込272円! わたしにとって絶対使うものだから、安く手に入って幸せです。 ほ…

私の通勤革命!

片道1時間くらいの電車通勤です。 スマホを通勤中にダラダラ触るのをやめたいと思い、行動を変えてみました。 1️⃣家を出る前に、電波が受信できないように設定。 当初、昼休みに受信して見ていましたが、それもやめました。メールは帰宅してWi-Fiに繋がった…

滞る断捨離を反省、そして決意。

先週は捨てる方が滞っています。 なぜなら寒波に見舞われて、捨てる物が詰まっている北側の部屋に入りたくないから。 まぁ、言い訳ですね。 あ、でも、断。 いらないものを断つ方は続いているなー 無駄な買い物をしなくなった。 寄り道せずにとっとと帰る。…

飛んでいった。

スマホにつけるイヤホン、iPhoneに付いていたのを使っています。 Bluetoothのイヤホン、憧れてた時期もありましたが、電車通勤中、耳から外れてなくしてしまっている方をしばしば見かけるので、ま、有線でいいやと思っています。 最近、指輪がぶかぶかになっ…

近隣図書館への寄付

うだうだとネットで調べていたら、本は近隣図書館に寄付できることがわかった! 地元では受け入れていないみたいだけど。 車で20分も見ておけば行けそうだ。 ヒモで縛らなくて良いし、紙資源に出すよりなんだか心苦しくない。 中古品の売買はあまり好きでは…

本の断捨離、とても難しい。

本棚の許容量を優に超えて、本の前にもう一段置いた後、さらに横向きにしてつっこんでありました。 本棚が蓋つきだからってあんたね、って感じです。 とりあえず、100冊ほど引っ張り出し処分することにしました。 あーあ。まだある。 私、ヒモで本を縛るのす…

洋服の断捨離もすすんでいます。

捨てが加速してもう一段いけそうな気もします。 夏のTシャツなどオフシーズンのものも、いるものだけアイロンかけてタンスのなかに。 75リットル入り衣装ケース2つ分はさよならしました。なんでか知らないけど捨てられずに取ってあったんですね、いろいろと…

紙類全捨て、してみよう。

紙類は全捨てで良いとかなんとか もちろん修了証書とか、免許状とかいるものは残しますよ。大学のリカレント教育などを受けようとすると写しを求められるので必需品です。 よしっ、と一念発起。 シュレッダーの鬼になっております。 学会誌で、30リットル✖️1…

30リットル✖️12袋

30リットル✖️12袋=360リットル 学会誌処分のために1日中シュレッダーをかけ続けた結果、実に1ダースもの燃やすゴミ袋を作り出しましたよ。 途中から手が腱鞘炎みたいになり、治りかけの腰を痛めつけながらなんとか達成。 もはや修行みたいな域。 やり出した…

学会誌処分始めました。

学会誌の処分をします。 その学会は、関係発行物のシュレッダーあるいは溶解処分を求めています。 ずーっと貯めていて、見返さないのに場所を塞いでいたので一念発起。 あとは会員名簿とか。 必要だったためしがないんだけれど、ときどき送られてくるのです…

ギックリ腰まとめ

月曜起床時にギックリ。祝日のため通院できず。買ってあった腰痛バンドと、痛み止めのEVEでやり過ごす。 火曜日出勤したが、半休をとり通院。テーピングと湿布。EVE。 水曜日1日仕事後に通院。テーピング、湿布。腰痛バンド。EVE。くしゃみが腰に響く。 木曜…

ギックリ気味の腰

昨日から若干の違和感あり。 今朝起きたら、起き上がれない! わぁ。久しぶりのギックリ腰?まだそこまでじゃないかな?ギックリ気味の腰。 昨年の誕生日のお祝いに自分で買った腰痛のベルトを出して巻きました。あーあ。 毎度お馴染み、私の道標ゲッターズ…

ウォーキング始めました。

運動すべきだと思うが、運動できない日々を長年過ごしていましたが、えいやっとウォーキングを始めました。2023年1月3日から川沿いを歩いています。 えいやっと思えるまでに、アンデシュ•ハンセンさんの運動脳やストレス脳を読み、モチベーションを上げまし…

読書記録に挑戦する今年。

近隣市町村の図書館は相互に協力し合っており、貸し出し対応をしてくれます。 産業があり潤っている隣町の図書館を最近利用させてもらっています。今日、図書館の年末年始休みが終わり、早速足を運びました。たくさんお借りしましたよ。図書館始め、ホクホク…

福袋を考えた。

福袋、何が入っているかわからないものが昔は主流でしたが、今はお得なまとめ売りみたいなかんじで、中が明らかなものが多い印象です。 また、年末から売り始めちゃうあたりも昔とは違います。 ひしわの紅茶が好みなのですが、ティーバッグ4箱入り1,000円で…

初売り

天津甘栗! 美味しかったなぁ。 年末年始には、たくさんお買い物しました。 家族のもの、自分のもの、いろいろです。 今日はバッチリメイクして、大好きな服に身を包みいつもの百貨店の初売りに出かけてきましたよ。 節約とか、あるもので、とかなんとか言い…

つみたてNISAとiDeCoの具合

あけましておめでとうございます。 年末年始には、毎年お金の計算(預貯金など総資産の洗い出し)をするのですが、今回はその項目に、つみたてNISA10ヶ月、 iDeCo7ヶ月たちましたのでそれも加わりました。 ちょうどそれぞれ去年のお正月ごろに手続きをしたの…