昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山羊羹

初めていただきました! 富士山羊羹 竿ものの羊羹で、切っても切っても富士山というような羊羹は知っていましたが、なるほど。こうきたか。 ひとつずつが富士山型のビニールパックに入っていて皿に出すと立体的な富士山が出現。 ご来光風の皿に乗せましたよ…

3月4月のふりかえり

占いは好き嫌い分かれると思いますが、私は内省のきっかけにしています。 いつもの、ゲッターズさんの占いのふりかえり 私は金のカメレオン座。 3月のはバタバタして忘れていましたのでまとめて。 3月は、 1、年齢に見合わないものは処分する。 うーん。ス…

仕事のウェイト

人生の中で、仕事に占めるウェイトが高めかもしれません。 でも、どうだろ?そうでもないかな? あまり知り合いも多くないのでよくわかりませんが。仕事以外の役割をいろいろ勉強させて頂ける一年になりそうです。 だから、ゆるゆるがんばろーと思います。

同じなのに違う世界。

所用があり、平日の午後に休みをとりました。 うーん。平日の世界、最高だねぇ。 なんか、人生を有意義に過ごしている感じがします。

刺繍、4作品目。

フランス刺しゅうブローチキットあじさい 4作品目です。 初めての横型! 爽やかな色合いで、気持ちが華やぎます。 小さい小さい花がたくさん集まっていてきれいだなぁ。 日曜から月曜の朝って、明日仕事ってのが緊張するのか、早く目が覚めてしまう事が多い…

刺繍、3作品目。

フランス刺しゅうブローチキット、3作品目。 ローズです。 わたし、確実に技術が向上しています。嬉しい。 手元が暗いので、ライトが欲しいのだけれど、通販生活に載っている、フロアランプ、エグザームLEDが気になっています。ブロンズ色が欲しい。 「日の…

わたしの裁縫箱

小学生のとき買ってもらった裁縫箱を使っています。かれこれ30年近く前です。よくもまぁ、プラスチックなのに、壊れませんでしたねぇ。 裁ちばさみはまだよく切れます。糸切りバサミはなんの役にもたちません(笑)いつも普通の工作ハサミで糸切っています。…

無印良品

グレーのストレッチレギンスパンツを千円引きで購入。990円。 これ、ラクチンですねぇ。 もう普通のジーパンなんて履きたくなぁい。 下半身鍛えて、かっこよくなりたいなぁ。 今履いてる黒のストレッチレギンスパンツも色褪せてきたから買い替えようかと思っ…

早寝が効いた!

今日はすごく頭がクリアで仕事も捗りました! 昨夜早く寝たのが良かったかな。 自分なりに、PMSとうまく付き合えているみたいです。 来月忘れないために、メモします 早寝をする。 漫画を少しだけ読む。 頭痛くなる前に鎮痛剤を飲む。 チーズをやめておく。 …

まさかと思われるでしょうが

現在6時46分 もうねます。 新年度疲れたので今日は休養を取ろうと思います。 皆様もお疲れの残りませんように。

うぇー?

まだ火曜日の朝?という疑惑。 当社比、木曜夜くらい疲れています。 疲れているせいか、晴れて花粉が多いのか?花粉症で鼻が垂れる。 先週は月から木はほぼ定時。がんばった! 金曜日と今週月曜日は残業でした。 さて今日は? 残業のお供にドーナツ持参して…

刺繍、2作品目。

フランス刺しゅうブローチキット シロツメクサの図案です。 四葉のクローバーも素敵です。 1作品目のタンポポとはまた違う刺繍のステッチを学びました。 途中でバタバタしていたので、刺し始めてからだいぶ間を置いて完成しました。 刺繍さんは、刺しかけで…

春の嵐!だからおうちあそびを。

無茶苦茶な天気でしたから、家でおとなしく過ごしました。 お菓子の包み紙やカレンダーなど、綺麗な紙を見つけると、捨てずにポチ袋を作っています。 のりとハサミがいるだけなので原価ほぼゼロで、それなりに集中できて、綺麗に出来ると達成感を味わえます…

お疲れ様です。

木曜日、夜中に夢を見ていたら、急に目が覚めて寒くないのにひどくゾクゾクしてガタガタ。 悪寒戦慄?と言うらしい。 熱はなし。 けっこう怖い体験。 ネットによると自律神経の失調か、更年期か、ストレスか、らしい。 私は早熟な子どもだったらしいけど、い…

電車に揺られて

今帰りです。 あーおつかれさまでした。 良い週末を! しゃけとば、食べて お湯でいっぱいやろーと思います。

コロナ流行後初の

美術鑑賞。 もともと、美術館に出かけるのが好きでした。 近場もだけれど、学会や研修会に抱き合わせたりして遠方の美術館にも足を伸ばしていました。 チケットをほぼ日手帳に貼って、大事にしていました。でも、昨年度のほぼ日手帳には一枚もチケットがあり…

学ぶことが好き

自分に何が足らないか、自分のどこを伸ばしたいかを考えて、最近はリカレント教育に申し込んだ。 受講の可否を決める選考があるので、受けることが叶うとよいけれど。 あとは、仕事のやり方の中で新しい方針が打ち立てられたものがあって、自分には良くわか…

ハーゲンダッツとフリクション

やったー たまには食べたいハーゲンダッツ! 抹茶!期間限定みたいです 話は変わって、私のスケジュールを見える化する取り組みとして、デジタルなツールもありますが、実務的にはもっぱら手書き派。 ボールペンは0.7という、太めが好き。 で、フリクション…

抹茶

また、KALDI。 また、もへじ。 ほろりくちどけくっきー クッキーの周りに濃いめの抹茶がまぶしてあって、口に入れると溶けます。 粉砂糖がまぶしてある、スノーボールクッキーの抹茶版みたいな感じ。 抹茶が舞うし、手を使って食べる必要があるのでお家でゆ…

柑橘4種ご紹介

ブラッドオレンジ デコタンゴール はるか 清見タンゴール です。いつもみたいに顔を描いてレビューします。 愛媛県の、のま果樹園さんからお取り寄せ。 しっかり、お取り寄せのシステムに慣れました。 今回、初めて食べたのが、ブラッドオレンジ。 イタリア…

パソコン引き取ってもらいました

パソコン、電源つかなくなったりして放置してあったのを電気屋さんに引き取って貰いました。 何年も放置してあったから要らないはずなのに、なんかソワソワ。 安全にリサイクルされてね! 花粉症が皮膚にくるタイプで痒いです!そしてあかぎれが痛い。

お団子

山ほど買って、山ほど食べました。 仕事の帰り道、閉店手前の時間帯に、お団子、一本50円に値下がり! たまーに食べたくなります。残りをさらえるようにいろんな種類を買って、さらに2本おまけをもらいました。 明日の朝ごはんにも食べようっと。

幸せの時間

寝る前に髪の毛乾かすのが幸せの時間になりました。ドライヤー2ヶ月続いて、気持ち良くなりました。 いつ買ったかわからないヘアオイル、無くなりました。 次のは何にしようかなぁ。 お題「ささやかな幸せ」

買っちゃった

またまた、のま果樹園さんからお取り寄せ 4月のみかん詰め合わせ! 今日届くとわかって仕事が捗りましたよ! また、味をレビューしますね。 お題「#新生活が捗る逸品」

アウトプット

アイディアをいかに形にするか、行動するかが大事。 できない言い訳をしない。 何かあるものにちょい足し。 一粒で2度美味しい企画。 できれば噛めば噛むほど美味しい企画を。 制約や障害はあって当たり前。 やさしく、柔らかいことばで、毅然と示す。 若手…

尊敬できる人

尊敬できる人が周りにいっぱいいる。 それに、人の良いところが最近はよく見える!! 自分も、他人も、まぁできてないとこもあるけど伸び代があるよねーって感じで、できないとこも受け入れられる。 キーッとなって絶対許せない!ぜったいこうあるべき!とか…

イマイチ調子が良くない日

外は雨。花冷えって感じの1日です。 なんだかお腹が痛いし、イマイチ調子が良くありません。 フランス刺しゅうブローチキット2つ目をやりはじめました。 ひとつめはタンポポ。 ふたつめはシロツメクサ。 今は、四葉のクローバーを指しているところ。 今日は…

コンビニプリンター初体験!

リカレント教育を受けるための書類を作るために、パソコンで作業をして、実家にあるプリンターに繋いだけれど、どうしても2枚目を印刷してくれず、延々と1枚目が出る事態に。 にじんでぼやぼやだし。 所々勝手に太字。 なんなんだ。 なんなんだ、というか、…

近年稀に見る。

大寝坊。起きてから電車乗るまで30分。 しっちゃかめっちゃかなまま、出てきてしまった。朝ごはんは食べずに化粧だけしました。 シクシク。 寝坊したから、コンビニでなんか買うって負けた気がするけど、めったにない機会だからなんか美味しいの買おっと思っ…

幸せのおすそ分け!

朝、花嫁さんに遭遇! 毎朝、橋を渡って駅に向かいます。 通勤途中の橋の上で、ベトナムの方かな?という雰囲気の見た目のカップルが、ウェディング写真を撮っていました! (私はベトナムの人に間違われた上に、日本語が上手だと褒められた経験があるので、…