昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

数え役満

f:id:citrusmaxima:20240430232117j:image

ツモ

清一色

平和

一盃口

ドラ4

8000

16000

綺麗な数え役満でした・:*+

 

ずっと素人の麻雀です。

賭け事として、したことがない。

 

あー、積めない崩れた!

枚数これでよかったっけ?

親の決め方どうするんだっけ?

え?こっちまわり?

これからどうしたらいいの?

役がわからない!

これで上がれる?

ポンってしたら次は誰?え?私?

南入する前にもう眠い。

なんて言いながら、家族で囲む麻雀。牌は竹で出来た、ちょっと曲がった昭和のもの。なかなかのレトロな風合い。祖父か祖父の弟の誰かが使っていたのかな?

実家から発掘されて、ここ13年くらいかなぁ、最初、マットを買った時は度々、以降は思い出した頃にやっています。

祖父は20年前に亡くなっています。

思い返してみれば、とても可愛がってもらっていたのですが、不器用な可愛がり方で当時は伝わってなかったなぁ。

なぁんて祖父を偲びながら卓を囲むのも、幸せなゴールデンウィーク前半でした。