昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

読書加熱中の皮算用。

地元図書館で毎週末本をお借りして、長い長い通勤時間に読書する様になりました。

 

無駄に携帯をいじらなくなり、2月の携帯代が1300円くらい減りました。3月もこのままいけば、もう1200円くらい減りそうです。

 

さらに、毎週末10冊くらいお借りしていて、その時によりますが多分毎回、13000円分ぐらい借りている。

ひと月、52000円。

最近はじめた、つみたてnisa分より高い金額!

今は順調そうな、手堅く見えているつみたてnisaが仮に大失敗したとしても、読んだ本を全部購入したと思えばいいか。

いやぁ、結構な額ですね。払ってる市県民税を超えているわ。

 

何がありがたいって、本読み放題で管理する手間も、捨てる手間も要らないこと。

 

その昔、パンのポイントシール貯めてもらったリサとガスパールの丈夫な鞄が私の図書館専用鞄。

貸し出しカードも持ち手に紐でぶら下げて、内ポケットに入れてあるから無くさない。

そのまま部屋の一角に図書館鞄を置くスペースを作って、毎朝何冊か選んで通勤鞄に入れて出勤。

 

また、しばしばある、なんとなく活字が読みたい時に、家にまだ読むものがあると思うと、衝動的な本、雑誌購入も抑えられる。

 

図書館は、守っていきたい公共文化だなぁ。

さて、ホットカーペットにねっ転がって本を読もう。