昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

『でっかいパン』でパン作り

f:id:citrusmaxima:20210125190037j:image

1年くらい前、『でっかいパン』という、幸栄さんのレシピ本を買ってたくさん作りました。

最初は書いてある通りに。

慣れたら、自分でアレンジして。特別な道具がいらないレシピでした。幸栄さん、ありがとう。

霧吹きだけは当時コロナの影響で品薄で、なかったけどなんとかなりました。

 

本も、絵本みたいで最高にリラックス。本の表紙の折り返してある部分に、基本の手順ものってるし、しおりがわりになるように、折り返し部分に幅があって感動しました。

ブックデザイナーさんの仕事なのかな?正しいなまえは分からないけど、本自体にも感動しました。本を作ってくれた人、ありがとう。

 

生地をこねているのも、発酵していく様を見るのもリラックスー

 

ちょっと硬めの味わい深いパンがたくさん出来て楽しかったです。

f:id:citrusmaxima:20210128185047j:image

たまごパン
f:id:citrusmaxima:20210128185036j:image

ベーコンエピ


f:id:citrusmaxima:20210128185044j:image

甘納豆入り!

タコスのタコミートと、サルサソース包んだパンとか、もうやりたい放題でした。

ごはんに合うものはだいたい、幸栄さんレシピのパンにも合うとわかった。パン自体に卵もバターもつかっていないけど、味わい深いパンなのです。

それに、チャレンジしたいドライフルーツやナッツを試しに買っては包んでいたなぁ。だいたい、富澤商店(いま、トミーズでしたかね?)で購入。おいしかったのは、いちじくと、チーズ、デーツとくるみの組み合わせ。

 

お題「リラックス法」