昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

豆まき

昨日は節分。豆まきしました。

 

大豆を炒ったもの十粒ぐらいを粛々と庭に撒き終了。

テトラパック型の小袋に入った福豆が、いくつか入ったものだったので、その小袋ひとつぶんでした。

夜があけたら鳥が食べに来るかしら。

 

鬼は外、福は内、コロナ退散。

 

自分の内に、鬼も福も居るんだなと自覚して、受け入れる大人になれたなぁ。

幼い日に、潔癖というか、様々なことを許せず、自分の中の価値判断に偏りすぎていたころ、私の内は福で満たされ、外は鬼だと思っていました。

その後、自分の中の鬼に気づき自己嫌悪。まぁ、振り返れば思春期、青年期の危機。

紆余曲折あって、今に至り、今は鬼の気持ちも福の気持ちもあるよね、で、どうやって一緒に生きてく?みたいな心境。

それぞれの心の状態に意味があったと思うのです。

これから先、どのような心の成長を遂げるのか、自分の変化が楽しみです。

 

今週のお題「鬼」