昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

お金の勉強

f:id:citrusmaxima:20220201160006j:image

父が娘に教える

自由に生きるための

30の投資の教え

 

ジェイエル•コリンズ氏

 

読了

 

以前から読んでみたかった本です。

厚切りジェイソン氏と基調路線は同じです。

より読み物らしくなっているので、読書好きの方にオススメ。

 

ひとつ驚いたのは投資の割合。

 

若い人に、ガンガン、バンガードの全米投資型のパッシブなインデックスをすすめています。

 

仮に自分の年収に当てはめて考えてみたら、かなりムリがありそうでした。

いや、でもやれなくもないか。

 

数字に弱すぎていつも思うのは、翻訳した時にドルも円に翻訳してほしいということ。どうしても暗算できなくて、計算機片手に読みました。

 

たしかに、地元銀行にそんなにお金いらないかもとは思うけれども。まだ勇気が出ないっちゃ出ない。

 

縁起でもないけれど、いずれ必ず必要なこと。急な病気だったり、例えば葬儀などをすることになったら、使いやすい現金がいるなぁと思う。(コロナや、近年の家族葬の流れから以前よりはお金がかからないだろうとはふんでいる。)跡取り娘の、切実な胸算用。

 

とりあえず妥協案として、非課税運用ができる物だけ最大限の枠でやってみようかと思うような、当面使うあてがない現金を全部入れちゃおうか、結構悩ましい問題だ。

 

iDeCoの書類も届きましたねー

手続きしましょう。

 

ハマるとどっぷり、鬼気迫る勢いで学びまくります。

 

今週のお題「鬼」