昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

知らないあいだに

お金は働いている。

楽天全米株式インデックスファンドに、つみたてNISAとiDeCoを積み立てられるだけ積み立てています。

増えてる、増えてる。

現金を銀行に、というのも続いています。

そのまま、そのまま。

当たり前のように、ちっとも増えない。

 

毎月の手取りの使途の比率として、

消費:投資:貯蓄=3:1:2くらいかな?

 

投資の割合を増やすべきか?でも非課税枠だけでやりたいからなぁ。新しい仕組みになったら増やすべきか?

多分典型的な日本人的感覚で、現金も多めにないと心配なんだよね。

葬式と、車買い替え、転居、病気なんかが重なっても大丈夫!と思いたい。

 

一生学び続けるがモットー。

今年は東京の大学に通ってるから出費増えている分、引き締めるとこは引き締め続けてます。

今日はお弁当に加えて、お茶など1・5ℓ持ち歩いているから重いです。

 

仕事を休職して大学院後期課程に進みたいような気もしたり、しなかったり。仕事もノってるからなぁ。自給自足って言うのかな?自分で好きな仕事で働いて、学びたいことが自由に学べるって我ながら幸せな中年女性だなぁと思うよ。