昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

あも歌留多

近江の上等なおやつ

素敵な贈り物をいただきました

f:id:citrusmaxima:20220906053904j:image

叶 匠壽庵 Kanou Shoujyuan

あも歌留歌

 

家族が揃う時におすすめ。どのカルタにするか、きゃっきゃと選ぶのも、また楽しい。

あもひと竿で最中10個分。切ったら食べきりたいの。

あもはこしあんの水ようかんみたいな竿もの羊羹の中に餅が入っています。

つぶあんのあもは昔からあるけれど、私はこしあんのあもが好き!

 

写真は、小野小町

 

花の色は

うつりにけりないたづらに

わが身世にふるながめせしまに

 

この歌で小町さんは嘆いていますが、私はというと、歳を重ねるごとに自分が好きになっています。

人生でやり残したことがあったなぁ、って思い出したら、今やってみたらいいじゃない?きっと今がやりどきだったんだよ。