昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

紙類全捨て、してみよう。

紙類は全捨てで良いとかなんとか

もちろん修了証書とか、免許状とかいるものは残しますよ。大学のリカレント教育などを受けようとすると写しを求められるので必需品です。

 

よしっ、と一念発起。

 

シュレッダーの鬼になっております。

学会誌で、30リットル✖️12袋に続いて、

領収書や昔の研修会のハンドアウトなどで3袋シュレッダーしました。

 

いつか読み返すというのは幻想でした。その時その時でいるものは違いますね。

 

まだ道半ばですが、これだけ処分しただけでも部屋の空気感が変わりました。スピリチュアルな話に聞こえるかもしれませんが。すっきりしています。

 

大学時代のノート、ゼミのだけ残して捨てました。

20年くらい前のものだから、触ると紙が劣化していたりほこりっぽかったり。マスクせずにシュレッダーしてると鼻がムズムズします。

 

紙資源で出せるものも山盛り。

 

部屋にある紙を刈り尽くす。

 

2023年は、私の人生史上最大の紙断捨離祭りにします。

暖かくなったら、実家倉庫に眠るものにも着手します。

田舎の一軒家を良いことに魔窟にしてはいけない!整頓はされているけど、捨てていないのです。

 

紙類は、油断してるとすぐ溜まる。

本もマンガもさ、基本は読んだら資源にすれば良いのにすぐ溜まるんだよ。つい本棚に入れちゃうからね。

 

使い終わった手帳も残したいものだけ残して、処分しようと思います。

 

ちなみに2022年は髪断捨離。

ロングヘアをバッサリ切りました。

ちょっと長くなってきたから、また切ろうかなぁ。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと