昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

片付けストレッチ⭐️2日目

2020年結構断捨離を頑張った片付け初心者が、振り返りを報告しつつ、春に断捨離を再開するための助走のようなまとめです。

 

片付けストレッチ⭐️I日目は、ゴミや資源の回収日を調べて手帳に日にちを記しました。

 

さて、今日は片付けストレッチ⭐️2日目です。

 

人は見たいものしか見ていないみたいです。

 

私たちは片付けストレッチ⭐️1日目で、しっかりゴミや資源の回収日を記録しています。多分記録する前より、ゴミや資源の回収についてのアンテナが高くなったのではないでしょうか。すると、部屋で手放したいものを見ると自然に脳内で分類し始めるかもしれません。『古着は縛って再来週の水曜だな、カバンと靴は埋めたでゴミだから、月一回確か木曜日、、、』

そうなればしめたもの。

 

今日のアクション⭐️は、捨てる物と、ゴミや資源を回収にだすために用意するものを書き出すことです。

 

わたしは電車通勤なので、電車内でよくメモしています。座れたら手帳に手書きで、立ったまま、車内が空いていたらスマホのメモ機能を使います。

 

iPhoneに、メモ機能でチェックがつけられる方法があります。

 

○ワンピース

○スニーカー

○パンフレット

○雑誌

 

など、メモをしておいて実際に捨てたら、○を◉とチェックすると、メモの最後尾に項目が、ぴょんと飛んでいくのが面白いです。

 

手帳に書き出して、捨てたら消していくアナログの味わいも気持ち良いです。停滞したときに見直して、私、断捨離がんばったなとか振り返るとやる気が出ます。

 

そして捨てるのに、必要な物品を考えるのです。

自治体のゴミ袋とか、荷ひも、はさみ、紙袋などなど。

 

 

昨日珍しく夜遅くまで寝られず、深夜にテレビを付けたら、木の下大サーカスの大片付けという番組がやっていました。木の下大サーカスは🎪🤡見に行ったことがあります。

テントから小道具まで寸分違わずキッチリ片付けてコンテナに積み込み次の街へ。圧巻でした。

 

サーカス団員になった意識で身の回りに責任持って片付けをしたいな、と思ったのでした。

 

番組内で、シルクドソレイユが経営破綻していたのを知ったのでショック。(正確には新聞で読んだ気もするけど、今年度忙しすぎて覚えていなかった。)一度だけ見に行った事があり、また行きたいなと思っていたのだけど。

 

コロナが世界を変えていくなぁ

 

お題「断捨離」