昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

赤福の朔日餅

f:id:citrusmaxima:20210802170919j:image

伊勢名物赤福は多分、全国的によく知られていると思います。

 

その赤福のお店で、毎月1日に発売されるお菓子、朔日餅があります。

毎月季節に合わせたお菓子です。

 

f:id:citrusmaxima:20210802171157j:image

7月はこんな涼しげなパッケージの、竹流しという和菓子でした。

中を撮り忘れていてわかりにくいのですが、細竹に水羊羹が流し入れてあり、口を笹で塞いであり、写真にあるキリが添付されていましたので、底になっている節の部分に刺し穴を開けると、つるりと竹の中から水羊羹が流れ出てきました。

f:id:citrusmaxima:20210802170831j:image

穴を開けるのは結構重労働でした。

味はあっさりとした、丁稚羊羹みたいなお味でした。


f:id:citrusmaxima:20210802170840j:image

そして8月は、見た目は普通の赤福みたいですが、お餅が粟餅、あんは黒糖風味で、普段の赤福よりこくがあり、滋味深い味わいでした。

これはまた食べてみたい味です。


f:id:citrusmaxima:20210802170837j:image

 

朔日餅は、予約販売です。

仕事帰りに赤福の店舗があって、注文すると、iPadみたいなタブレットに店員さんが入力して、ピンク色のレシートみたいな予約券をくれます。

昔ながらの和菓子と、近代的な予約方法のギャップが面白い!

当日は予約券を出すとスムーズに買うことができます。夜はキャンセル待ちの購入ができる日もあるようです。

お値段もお手頃です。

 

自宅用とお使い物にしましたが、たいそう喜ばれました。

おばあちゃんっ子なので、おばあちゃんに喜んでもらえることが凄くうれしいのです。

 

しばらく朔日餅を予約購入し続ける事にします。

なので毎月、紹介していきますね。

 

おばあちゃんが元気なうちに、コロナが収束して、あちこち旅行に連れていきたいな、と思っています。お伊勢参りにも行けたら良いですね。

 

各地神社やお寺の門前町のお菓子って、昔ながらの素朴なお味と良心的なお値段で大好きです。

全国各地に美味しいものがあるのでしょうね。

 

お題「大好きなおやつ」