昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

お金関係の考え方

私の金融リテラシーはかなり保守。

収入の約3分の1は、支払いとは別の銀行口座に入れてキープ。

残りで生活。

必要なものは買い、長く大切に使う。

無駄なものは買わない。

 

それのみで生きてきました。

 

車など、大きな買い物も、現金一括。

大好きな百貨店のクレジットカードで支払いをしますが、必ず一括で支払います。

リボ払いの金利って考えただけで怖いです。

 

ネットでお金関係って、苦手なんです。

やったことないから凄く怖い気がする。

 

そもそもネット通販も滅多にしないし、やむを得ずする場合も払い込みはコンビニから現金を選択するタイプ。

 

そんな化石みたいな価値観の私が年末年始にお金関係の勉強をして、ネットを使い、NISAやiDeCoの算段をしているのですから、人は変われるものですねぇ。

 

まだまだ初心者ですから堅実に、調べながら進めていきます。

 

やったことない、といえば、半年前はスマホのアプリのサブスクでHello Chineseに課金するのを怖がっていたなぁ。

 

それに、はてなブログ

ちょうど1年前、ネット上で日記を書くなんて危ないんじゃないかと散々悩んでいたことが、嘘みたいに今や生活の一部。

 

2年前、しつこくガラケーユーザーで、スマホを怖がっていた。

 

子どもの頃、戸棚で少し頭を打ち、死ぬんじゃないかと怯えていた。

 

元来怖がりで、心配性の私ですが、今年はなんだか動き出したい気分です。