昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

大明寺聖パウロ教会堂

f:id:citrusmaxima:20221212071506j:image

私、明治村の村民(年パス所持者)で、大明寺聖パウロ教会堂に住んでいます(村民登録する場所を決められます)。

 

見た目は和風建築なのですが、カトリック教会です。禁教時代を偲ばせます。長崎から移築されています。中は木造建築の技で作り上げられた、ゴシック様式です。漆喰の白と木の美しい調和。息を呑むきれいなコウモリ天井。見上げてうっとりします。

 

明治村の端にあり、いつもあまり人がおらず静かな祈りの場の雰囲気を残しています。

十字架の道行も掲げられています。

ルルドの泉を室内で、祭壇の脇に作るとは独創的です。窓に、星型にいくつか穴を開けた木枠をはめて、自然光でマリア像に後光が刺すように作られた細工が素敵です。

ここでミサが行われていた時代を思い浮かべると、時を超えたしあわせを感じます。

 

よかったら、明治村公式ホームページで教会内の写真を見てみてください。

 

土日両日、家族の趣味であるウォーリーの謎解きに付き合い、とんでもなく歩き回りました。山の地形を生かしたテーマパークで、日本で3番目の広さを誇るからねぇ。すごい運動量だ。

 

明治村は謎解きゲームをしばしば開催しています。私自身は謎解きゲームはそう好きじゃないけれど、ファン層幅広いですね。老若男女。ゲームに導かれて今までにない視点で明治村の建築物を楽しめる機会は面白いと思います◎

 

あー、動きすぎた。仕事しながら太もも裏が攣りそう。

ぎっくり腰にならないように気をつけよっと。