昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

アダマン号に乗って

ニコラ・フィリベール監督

f:id:citrusmaxima:20230507185155j:image

アダマン号に乗って、を観てきました。

フランスの公的な精神科デイケアを、あたたかいまなざしで静かに穏やかに伝えるドキュメンタリーでした。当事者の語りを、聴く映画です。

 

シアターに、私含めて2人。もうひと方は後ろにいらしたので、スクリーンひとりじめの贅沢な時間。映画の中で語る方が、本当にわたしに語りかけてくれている、わたしもアダマン号に乗っているかのような気持ちになりました。

金熊賞を得たとて、あまりみんなが見たがるテーマじゃないのでしょう。

が、私はもう一度見に行きたいと思いました。

 

患者と支援者の間に流れる権威の勾配を自覚し、フラットに、人と人との交流がなされる暮らしの中での治療。

 

あちら側のひと、と線を引いて見ないふりをしていないか?官僚主義的な世界を越えていくために、わたしがやれることをやろう。

完璧な人間なんていないからね。