昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

歌舞伎をレンタル

今や、安い値段で映画見放題のサブスクが群雄割拠、数多くある中で、お高くとまってるなぁと手を出さずにいた歌舞伎の動画レンタルに手を出してしまった。

 

期間限定、10日間1作品レンタル500円。

普段はもっと高いらしい。だいたい1,000円から2000円くらいなのかな?高いと3,500円?しかも7日間。

シネマ歌舞伎は映画館だから2000円でもいいけど家でレンタルで2000円ってねぇ。

 

で、使ってみた結果、便利ー♪楽しい!

 

もう3回見てるし、十分楽しんでおり、頭が歌舞伎算(1公演2万円換算)になっているので、ずいぶんお手頃でやったぁなんですが、でもね、歌舞伎好きの裾野を増やしたいなら、図書館で借りられるとか、サブスクにしてほしい!いや、でも作品ごとにお金を払ったほうが、何回も丁寧にみるかな?

 

与話情浮名横櫛(よはなさけうきなのよこぐし)

源氏店(げんじだな)

昭和歌謡のお富さんの元ネタです。

 

令和2年8月歌舞伎座

 

切られ与三郎     松本幸四郎

妾お富                中村児太郎

番頭藤八             片岡亀蔵

和泉屋多左衛門  市川中車

蝙蝠の安五郎      坂東彌十郎

 

コロナ禍に歌舞伎座再開、さまざまな制限ありの世相を反映していて、そこもなかなか面白かったですよ。

 

舞台、動画、シネマ歌舞伎合わせて100作品を目標にして片っ端から観まくる方針です。

図書館の歌舞伎絡みの本も片っ端からお借りしてジャンジャン読んでいます。

 

新しい趣味、楽し〜い!

今日は夏休みをとったので、エンジョイします。