昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

ぢいさんばあさん

配信感謝祭2作品目

ぢいさんばあさん

森鴎外原作

スマホのガラスを新しく貼り替えましたので綺麗に鑑賞できました。貼り替えも3度目かな?どんどん上手くなりますね(自画自賛

 

歌舞伎の原作者も森鴎外とか三島由紀夫とか、時代が下られば下るほど現代に生きる私にはわかりやすいです。

 

しかし、下嶋という役がまぁ、嫌らしい!

ああいう僻み根性でねちねち絡みついてくる奴いるよねーっと共感。

ああいう人って仕事も中途半端、自己弁護ばかりで役に立たないうえに、他人を傷つけて足を引っ張ってさ、『正直に言おう、嫌いじゃ』って言いたくなるし、私に、帯刀が許されてなくて本当に良かった!あれを切り捨てて37年お預けの身じゃねぇ。

 

流石に初老を迎える今となっては穏便にことを済ませる術を身につけましたが、20代は血気盛んだったなぁ。直接闘ってたもの。

 

面倒な方からネチネチやられて、カチンときて内心腑が煮えくり帰ったとしても、下嶋のことを思い出して溜飲を下げようと思います。歌舞伎に実利あり?

 

しかし、生きていれば37の子がある老夫婦があの老け込みよう。現代の感覚だともっと若々しいよねぇ。

 

美濃部伊織       中村勘九郎

下嶋甚右衛門   坂東彦三郎

宮重久右衛門   中村歌昇

宮重久弥          尾上右近

久弥妻きく       中村鶴松

山田恵助          中村吉之丞

柳原小兵衛      坂東亀蔵

伊織妻るん      尾上菊之助

 

中村勘九郎さん、いいなぁ。