昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

歌舞伎のおみやげおやつ、切腹最中

f:id:citrusmaxima:20230724075241j:image

f:id:citrusmaxima:20230724075532j:image

 

七月大歌舞伎

昼の部

菊宴月白浪(きくのえんつきのしらなみ)

忠臣蔵後日譚

 

忍術、大凧宙乗り、和傘で空中を舞う

きゃあきゃあ素直に楽しめちゃう感じです。

 

初めての歌舞伎座の感想ですが、大向こうの響きは御園座の方が良かったなぁ。単純に大向こうの方が少なかったのかしら?

2階席最前列、舞台全体が見渡せて良いお席だった。

 

しっかり筋書きも買いましたから、あらすじも分かりますが、あらすじだけ聞いたら荒唐無稽でハテナがいっぱいです。

 

ネットで調べたり、本を買い求めて読んだりひとつひとつ学んでいます。

 

おみやげおやつは東京港区新橋新正堂の切腹最中。求肥いり。歌舞伎座、やるなぁ。演目に縁があるおやつを販売するという手法でした。まぁ、買っちゃうよね。最中好きだもの。ネットによると、季節限定あんレモンや抹茶もあるみたい。食べたい!

 

しかし、東京はあちこちに美味しい和菓子屋さんがありますね。羨ましい限りです。