昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

通勤読書

電車通勤なので、読書を楽しんでいます。今日の通勤のおともは

 

にほんでいきる

外国からきた子どもたち

朝日新聞取材班

明石書店

2020年

 

私が当たり前に母国語を使うなかで育ち、母国語で教育を受ける事ができ、母国語で働くことができているのはたまたまだったんだと思います。

 

子どもは生まれてくる環境は選べないし、生まれた後自立するまでは親の判断に従うしかない部分が大きくあります。

すべての子どもたちに安心して暮らしてもらい、その子に合った教育を提供できる社会にしたいなぁ。それを目指すのは大人としての義務だと感じました。

 

何が出来るか考えると、自分の仕事を全うして納税することが1番かな。

困っている人に適切に配分されますように。

 

お題「我が家の本棚」