昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

専門書の邦訳について思うこと。

原著にあたれ、と蹴飛ばされないといいけど、やっぱり邦訳版を愛しています。

 

労力が桁違いですから。ありがたいですね、訳していただいた方々。

 

でも、横に読む日本語って、スピードが落ちるんですよね!飛ばし読みしちゃったり。でも、よく考えながら読めるからいっか。

 

子どもの頃を思い返して、理科や算数が横書きなのは、数式の関係でわかるけど、なぜ社会とか横書きなんだろ。図表入れるからかな?

 

 

しかし、昭和と罵られようと、日本語は縦書きじゃろう。

いや、でも、私、ワードの文書書くのは全部横だなぁ。先日仕上げたレポートも。

 

うーむ。

 

新聞は縦書きだ。

 

学生時代の恩師が、講義の中で

『今理解できると思っていない。10年後に分かれば良い』

『専門家を名乗り仕事をするなら、専門書を月に一冊は読んで理解しろ』

と仰ったことがしみじみわかる。

10年経ってやっと、形が見えてきましたよ。

不出来な弟子ですが。

ゼミでまた、勉強したいなぁ。