昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

乱れるダイヤ

いつもの座席指定特急が17分遅れ。車輌点検だって。

 

いつもなら、職場に間に合う最終電車が4分遅れ。それに乗車したら、途中駅で急ブレーキ。

んー間に合うか微妙。

急ブレーキでぶつけた手の甲がジンジンする。折れてはないね。(多分)

 

しかし、電光掲示板のほうが先に発着順序を再表示して、それに気が付いた乗車が、駅員に尋ねて、そのあと駅員が無線?で連絡したり、手持ちのダイヤの表?みたいなのを参照して、普段と違うアナウンスをしていたのは良かったなぁ。

朝からちょっと良いものみた。

失礼だと思うから、写真撮ったりはしませんが、スマホしているふりをしつつ(笑)目に焼き付けました。

 

私は時間をさっと読むとか、時間に合わせてキビキビ動くとかが苦手だからか、電車を安全に運行するための所作にシビレるタイプです。

きゃは!今日は、切り離される側の運転席に近い窓から、車輌切り離し作業も見ちゃった!ヤッタァ。

 

全然詳しくないですが、いつも使っている私鉄は電車に詳しい方には、複雑な駅(すごい小さい駅に何路線も乗り入れ、同じホームの乗り口を微妙にずらすことで、多方面行きの電車が同じホームに発着する)を有していることで有名らしいです。

 

慣れてたら便利ですが。どうやら再開発の予定もしばらく延期になったみたいで、もうすこし楽しめそうです。

 

逆に他都市に行くとなんでこんな駅広いの?めちゃ歩かなかんがん、え?行き先によってホーム違うの?うそー?どこのホームに行けばいいんだ?え?間違ってた?また階段登るの?誰か教えてーって思います。

 

しかし、5分遅れか。微妙なラインだけど間に合うかな。

家と職場が遠く、途中駅で乗り換え不要な電車に乗車した場合、職場への遅れるかもの電話連絡が、地元駅では早すぎる、降りた後じゃ遅すぎるの2択で、地味に困ります。

 

若い職員がメールで連絡してくるとか、随分前に話題になっていたけど、こう言う場合、メールの方が便利ですよね。