昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

錦秋特別公演2023

中村勘九郎中村七之助さんの錦秋特別公演2023に行ってきました。

 

f:id:citrusmaxima:20231013164758j:image

 

バタバタしていて予習なしで出かけたら、

 

トークショー

女伊達

桑名裏乙姫浦島

 

の、3本建てでした。

 

いままで普通の歌舞伎ばかりみていたから、トークショーから始まって、びっくりしちゃった。

彼らは同世代なんですよ。

勘九郎さんに比べて七之助さんの地声がね、低かったー

勘九郎さんはサウナ好きで栄のウェルビーに行くんだ❤️とか、ドラゴンズ好き!とか、七之助さんは大阪で仕事したら、新幹線で名古屋途中下車して味噌煮込み食べるとかご当地ネタ盛りだくさん。

 

桑名裏乙姫浦島、まず舞台の色合いがパステル調で良かった!

中村いてうさんの、蛸すごい。蛸、良い。

勘九郎さんの浦島が竜宮城で薬玉割る時のポーズが野球のバッティングだったり!

七之助さんの、乙姫!やっぱり妖しい女が綺麗。

浦島がお爺さんになっちゃった演技もよかった。それにしても、浦島がお爺さんになっちゃったくらいの年齢層が客席のボリュームゾーンで、歌舞伎の先行きが心配です。

 

中村屋の公演だから大向こうも、なかむらや!の一本ばり。当たり前か。

アンコールの手拍子鳴り止まず、勘九郎さんが浴衣で出てきてくれて、「七之助はお風呂に入っています」って言われたのも、楽屋ってお風呂あるんだって、ときめきました。

 

春の御園座の方がもちろん深くて、歌舞伎らしい歌舞伎でしたが、お祭りみたいにミーハーに騒げるのも楽しいなぁという1日でした!