昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

急なお休みをいただきました!

今年、40年近く生きてきて初めてインフルエンザにかかり、急なお休みをいただきました。

 

おかげさまで軽めだったのかな?平熱低めの私、発熱も7度くらいで。8.5度越えないとインフルの発熱とはみなさないらしいですから、発熱なしという計算らしい。

 

仕事柄、しっかりお休みをいただく慣例になっているので学校保健安全法施行規則に準じて急なお休みをいただくことに。最近は色々な産業領域で感染症対策が進んでますね。でも、学校保健安全法では出席停止期間が規定されているけれど、産業領域では法規定がまだないようなので、労働安全衛生法で規定されるといいですね。

 

熱だ?這ってでも仕事しろみたいな価値観でしたよね、少し前まで。24時間闘えますか?ってCMを子どもの頃に見ていた世代でしたから。ちょっとやそっとの熱で休むな、という時代のメッセージを真面目に受け取り皆勤賞みたいな生真面目な子どもだったなぁ。

 

だから、申し訳ないなあ、体調崩してという気持ちと、昨今の衛生観念の高まりに合わせた意識変化で、きちんと休んで広めないことが正義!みたいな気持ちと両方ありながら休んでいるのですが、私が休んでいても滞りなく世の中はまわっていることを噛み締めながらうつらうつらしていました。ありがたいことですね。

f:id:citrusmaxima:20240125085624j:image

ちなみに、タミフルジェネリック医薬品のオセルタミビルの色が、白と黄色でした⭐︎ゲッターズによると私の今年のラッキーカラーです。何か良いことあるかも!

1月2月は体調崩すそうなので、2月も気をつけよっと。

 

今週のお題「急に休みになったら」