昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

不思議なお菓子 甘露ざや

f:id:citrusmaxima:20240818153550j:image

千葉県は八街市のおやつ

ますだの落花生さんの、甘露ざや

海ほたるで、落花生の中身だけ甘納豆になっているものの隣にさやごと甘露煮?になっているものを発見!さやをわると、中には蜜に浸かった豆が。豆は柔らか。

殻は食べられないけど砂糖が固まっていておいしかった!

原材料は落花生、砂糖、以上という潔さ。

初めて見て、これは珍しいし美味しそうと思いおばあちゃんにお土産との名目でもちろんみんなで頂きました。地元では見たことありませんが、ネットで取り寄せもできるようでした。

 

海ほたるの房の駅で飲んだ落花生スムージーも美味しかったです!