昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

媛小春、届きました。

f:id:citrusmaxima:20210217211017j:image

 

柑橘類お取り寄せ熱がとまらない。

愛媛県ののま果樹園さんからお取り寄せ。今日届くとメールで知り、いそいそと帰宅しました。

愛媛の新しいみかん、媛小春(ひめこはる)です。

家庭用5kg大きさ無選別。

4798円 まだ流通量がすごく少ないらしく、わたしは、今回の注文時に初めて知りました。

 

f:id:citrusmaxima:20210217211325j:image

左から、はるか、媛小春、媛小春

無選別、こんなに大きさちがうんですね!

 

例によって顔や表情は味を表しております。伝わるかなぁ

 

同封されたしおりによると、媛小春は、黄金柑×清見タンゴールを掛け合わせた、平成20年に品種登録された新しい柑橘類。見た目は酸っぱそうだが、酸味は少なくフルーティーな香りと濃い甘さが特徴とのこと。

 

さっそくむいて、ふさが柔らかいのでふさごと頂きました。

いや、これは目がたぶん、媛小春に描いた顔みたいに見開くくらい新しい味わいに驚いた!

 

はるかが控えめな、ハニーレモンみたいな味わいなんだけど、比べると媛小春は全然違う。

似てるのは見た目が黄色い皮なところだけ。濃い、甘い、どうだいって主張が強い。美味しい。

 

また、はるかを一緒に味わった方にお裾分けしようと思っています。喜んで貰えるといいなぁ。

 

柑橘類をどんどん味わう1年にします。

取り寄せ予算は年間10万円以内の予定です。

 

ちょっと今から続きを味わいます。うふふ。楽しい夜のおやつタイムです。

 

お題「これ買いました」