昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

それでもなお、人を愛しなさい。

それでもなお、人を愛しなさい。

人生の意味を見つけるための逆説の10ヶ条

ケント•M•キース

大内博訳

早川書房

2010

 

他の人が誰も評価してくれなくても、正しいこと、良いこと、真実であることを実行してみませんか?というのが、著者からのメッセージ。

 

著者は、人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。と私たちに伝える。

 

私は、不合理で、わからず屋で、わがままな自分に辟易としていた時期があるけれども、なんとかまぁ、愛することを覚えて生きてきた。

 

果たして人に対してどうか。

 

完璧な人なんていないし、私含めて家族でも、職場で、社会で会う人でも、まぁ程度の差こそあれ、人間は不合理でヘンテコさのある生き物だ。

 

人を愛して、誰にでも親切にしよう!と思っていても、カチンとくることも当然ある。だから、自分がカチンときたり、イラッとさせられたらそれは、ラッキーだと思おうとあらかじめ決めている。

 

そして、もう一冊。

 

日本のみなさんにお伝えしたい48のwhy

厚切りジェイソン

ピア株式会社

2015

 

厚切りジェイソンさん、好きだ。

読んでしっくりきた。周りを見回すと、自分の可能性の枠を低く見積もっている人が多い気がしています。すごく出来る人であっても。日本人は謙遜が美徳だからか?

 

やってみたいなぁと思ったら、やってみたらいいんだよ!やってみて、失敗したら、次成功するためのデータが取れたんだから!

石橋が、例えなくても、渡っちゃえ!

 

お題「我が家の本棚」