何回女性の傘売り場を見ても、気にいる傘が見つからず途方に暮れました。
私は女性用小物のステレオタイプな女性らしさを全面に出した感じが苦手だったことを再確認。(ひとつずつは可愛くても、かさ、手袋、ハンカチ、帽子などなどわっと迫ってくる感じが苦手なのです。)
それに、個性強めな柄のブラウスを着たりするので、そーゆうとこに、フェミニンな傘や小物をプラスすると全体的に見て全く合わないのです。
男性用の売り場を見るとあるではないか、素敵な傘が。しかもSALE!3,300円でグレーの上品なツヤ感の素敵な傘を買いました。ついでに折り畳み傘も、メンズコーナーで。折り畳み傘だけど、大きいから濡れないし、素敵な模様よ。それに、丈夫そう。生地が好みでした。さらにUVカット出来て日傘としても使えるみたい。
2本で女性用コーナーで見ていた気に入らない傘の半額くらい(6,600円)ですみました。やったぁ。女性用の傘はなんであんなに高いのか?
傘の持ち手はある程度太さがあった方が持ちやすいと思うのですが、概して女性用傘の持ち手は細い。手が痛くなっちゃう。みんなは平気なのかなぁ。
傘売り場で聞いたところ、首都圏では、長傘より折り畳み傘がよく売れるらしい。電車移動が多いから。対して車移動が多い地区では長傘が売れるんだって。
私も電車通勤で折り畳み傘の便利さは分かるけど、折り畳み傘を、もたもた畳んだり閉じたりするの恥ずかしいのです。
特に、丁寧にお見送りして頂いたときに、傘が開けないとお待たせして申し訳ない気もちになる。颯爽とお辞儀してさっと折り畳み傘を開いて立ち去るスキルを身につけたいなあ。そのスキルが身につくまでには、長傘を人の邪魔にならないように持ち歩くスキルを発揮します。私の利用電車があまり混まなくて助かった。
ついでに斜め前のメンズの鞄コーナーでリュックを購入。こちらも3割り引き。メンズにしたら小ぶりだけどA4サイズがしっかり入るサイズ。スーツにも合わせられるし、エッジの効いた格好した日にも邪魔しないからしっかり使えそう。鞄屋さんのaceと、mackintosh philosophyがコラボしたものらしい。さすが、ace。軽くて機能的。背負わず手に持ったときも、肩紐の収まりが良くてカッコいい。
mackintosh philosophyがどんなブランドかはよく知らないけれどもしかしたら、好きになれるかも。
着々と買い物が進んでいますね。良い傾向。
あとは、腕時計。
新年度までになんとかしないとなぁ。難しいんですよ腕時計。これまた、フェミニンなのが多くて、こればっかりはメンズサイズは大きいし。薄くて軽くて機能的なの求む。
ずーっと好きな格好してきましたが、4月から職位が変わって今までよりスーツを必要とする予定なので、真面目よりのアイテムを買い揃えていきます。
どー考えても、スーツが足らない。またセールになってないか、仕事帰りにパトロールしよっと。
お仕立てのスーツにも憧れる、中堅職員です。(これまた、女性用のオーダースーツに強い店って少ないんですよ。)