昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

HelloChineseと研修と

課金するかどうか問題。

インコースの途中から課金しないと使えなくなった。HSK1級レベルをマスターしたらしい。(1級が1番下の級)

 

うーむ。

今まで無料だったのがおかしいくらい性能が良いアプリだけど、実は私、スマホ関係で課金したことがなくて悩んでいました。支払い方がよくわからない。

スマホ料金と一緒に請求されるなら安心だけど、クレジットカードを登録するのはやだなー管理が面倒。また調べてみよう。

 

ネット調べによると、今メインコースですが、旧コースなら全部無料らしいと知りましたので、まずは旧コースやる→メインコースにもどり課金する事にしました。

 

旧コースは、HSK3級までカバー、メインコースはHSK4級までカバーしているらしい。

 

今、メインコースで1級までやって、旧コースに戻ると、最初は復習なのでサクサクいくのと、文法は同じだけどメインコースで習っていない単語が出てきて学びになることがわかった!

 

いやしかし、20年近く前の学生時代思い返すと、昔はCD付き教科書、ノートと、大学の対面授業で、先生の後に学生みんなで音読しても、自分があってんだかなんだかわからないまま。

家で自習しても、ノート、教科書、CD、プレイヤー、用意して、CDの頭出しとかほんとに大変で、今なんて言ってた?と思ったら、トラックごとに戻らんといかんとか、まぁ面倒でした。iPod nanoを手に入れてだいぶ便利だったなあ。

間違えた単語だけ一覧にするとかね、全部手作業で、写し間違えたまま覚えたりね。

 

アプリすごすぎる。面倒は一切ない。

アウトプットの機会をいかに増やすかが、効率的な学習の肝なので、まさにアウトプットしかない形で組まれているのは本当に凄い。

 

 

昨日は、6時間zoom研修。

今日は、今のところ4時間分の録画された研修を受けている。あと1時間ちょい分くらい動画見て、レポート書こう。

zoom研修は、リアルタイムで緊張感あるけど、録画だとダラダラ。部屋着でのんびり受けています。

 

やたらパソコンやスマホが私の生活に入って来ているな。目がしばしばする。