昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

お金について考えていること。

給与振り込み口座を分けることができるので、毎月10万円振り込まれる口座は手をつけずに、ほったらかしています。

 

今までの人生で、大きな支出は、車(コンパクトカー)とベルリッツ(英会話の個人レッスン)あと海外の研修参加費用。

車はずっとペーパードライバーだったけど、必要になり購入。今はまたあまり使わなくなったけれど維持しています。ときどきは便利だし手放すほどでもないかなぁ。

英会話は、話すのに抵抗がなくなったから本当に習って良かった。1日2コマ週に2回(一括払いだったけど、均したら1ヶ月10万くらいレッスン費かかっていたと思いますが)ガッツリ1年間話したら、なんとかなるものなんですね。

海外研修は私のキャリアにとってプラスでした。

そういう機会って、突然巡り合わせたりするから、普段から貯蓄って大事だなぁと思う。

 

書き出して気づいたけれど、大きなお金、どれも7年くらい前ですね。

 

その後、無茶苦茶服を買っていた期間があり、それこそ月に10万円分服を買ったときも。

 

貯蓄用通帳の数字が増えていくのが楽しみです。

大手の銀行の通帳廃止や有料化の流れが本当に残念。記帳は趣味なのに。私が使っている銀行もそうなったら、嫌だなぁ。

 

お金関係で、借金もした事なければ、ローンを組んだ事もありません。

『お金を貯めてから買いなさい』というシンプルな教えが私の中にしっくりきているみたいです。

 

年間の生活費も、だいたい前の年に貯めておいたものから使うイメージです。そして今年の収入は来年用に貯めておく。そうすると、急な事があって収入が途絶えても安心かなって。

 

流石に住宅購入機会があれば、ローンとか組むんですかねえ。難しそうだなぁ。急に買うことになっても慌てないように、貯金に励もうかしら。

 

資産を増やす行為としては、百貨店の友の会の積み立てくらいで、ポイント貯めるのも、クーポンも取り立てて何もやってません。

ポイントやクーポンには、無駄遣いを誘発する効果があって、まんまと引っかかってしまうのでやらないようにしています。

 

最近、投資とか株、iDeCoやニーサの仕組みを調べ始めました。面倒が1番なさそうな仕組みを作って、最初は10万円くらいから試してみようかな、と考えています。

 

あと、10万円といえば。うーん。

年間の柑橘類費🍊は10万円以内にしようかな。

足りるかしら。

 

 

お題「10万円」