昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

スタッドレスを売ってもらえない話。

MAZDAが好きなんですね。

 

うら若き乙女だった(笑)ころ、初めて車を買う段になり、女だからか、それ以外の要因か、MAZDASUBARUしか、自動車の性能に関わる技術面の話をして貰えなかったんです。

私は下手の横好きですが、エンジンの構造とか、安全性の技術の発展に心躍る理系女(専門分野は遠すぎて、かすってもいませんが)。

で、以来MAZDAなんですけど、新車を迎えて一年。今年はスタッドレス買おう!と15万円の予算を組んで、点検時に相談してみたところ、理路整然と断られました。

 

私の現在の車との付き合い方。

週末限定ドライバーで、天候が良い日のドライブか、通院時などに近距離の運転で家族の送迎をしているだけ。

 

車屋さんの回答

おそらくこの地方で週末に雪が降るのは年に2、3回。

送迎も近距離のみなら、タクシー予約がよい。

(週末ドライバーならば)スタッドレスをはいたとしても雪道の運転はしない方が思わぬ事故にあい、修理をしなきゃいけないことにもならず、望ましい。

約14万でスタッドレスを買っても、4、5年で買い替えないといけない。

 

ぐうの音も出ない。

 

確かに私は今は電車通勤だし、雨の日とかも危ないかも、長距離ドライブ危ないかも、新幹線、在来線、鉄道移動大好き。晴れた日の買い物ですら、近距離なら歩こっかなー、ちょっと寝不足だったらきっぱり運転やめよう!みたいなかなり安全志向ドライバー

無事故無違反ゴールド免許!

 

なんで自動車を所有しているのか?

たまに家族の足としてと、趣味みたいなものでして。

 

いやぁ、なんと良心的なんだろ。そういう実直なところも好ましいんですよねー。15万節約できました。

 

ひとつ残念なのは、新しいブリザックのタイヤ履かせて、走ってみたかったなぁ。

また、車通勤になればその時にスタッドレスを買おうと思います。