昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

初めてがいっぱい!

学生時代が長く、その後も研修&実践、ライフイベントもサクサク早回しに進めて気づいたらちょっと落ち着いた40歳。

近年、やったことないことやってみよー!との機運が高まっております。

 

テレビでもしっかり見たことがないのだけれど、

「最近、初めて相撲を見に行く約束をしました」

そして、いつも通り何かの予習といえば図書館を利用し、相撲入門書を読んでいましたが、加えて

「最近、初めてNetflixに加入しました」

相撲の予習としてサンクチュアリという映像作品を勧められたから。

書籍からは相撲は豊穣祈願の神事であり、まわしは練習用は洗う人もいるが、幕内力士の本番用は絹なので洗わないことを学び、まだ一話しか見ていない映像作品からは暴力、権力、貧困、金、女、欲望をみてとり疲れました。そして摺り足を真似して腰を痛めています。

歌舞伎との関連も抑えたいところですね。どちらも神社との関連があるよね。

 

テレビでもしっかり見たことがないのだけれど

「最近、初めて競馬に行く約束をしました」

こちらは競馬に造詣の深い人たちと行くので、まあ図書館プラス少しスポーツ新聞でも買ってみたらいいですかね?買うとしたらまた「最近、初めてスポーツ新聞を買いました」になりますね。

 

どちらも夏の予定。暑い夏になりそうだ。

 

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」