昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

私の、たのしみな皮算用。

f:id:citrusmaxima:20240213185919j:image

阿弖流為

連休初日に、シネマ歌舞伎阿弖流為を見てきました。

阿弖流為って聞いて、さて、だれだっけ?だったのでマンガ日本の歴史で予習をしましたよ。

 


坂上田村麻呂征夷大将軍だったことは朧げながら遠い記憶にありますが、東北の方のリーダーが阿弖流為だったのね〜そっかそっか納得。

 


10時50分から14時5分までの長丁場でして、途中5分間の休憩がありました。


まぁ、やっぱり現代劇として楽しめる感じだね。

歌舞伎のお約束も入っていて。

阿弖流為は、シネマ歌舞伎との相性がとても良いと思いました。

 


色々な歌舞伎とシネマ歌舞伎に触れてみた一年でしたが、いまのところやっぱり私は古典の歌舞伎らしい歌舞伎が好きかなぁ。

 


そして、4月が刀剣乱舞なのは知っていましたが、5月以降のシネマ歌舞伎のラインナップが出揃いました!なので早速ムビチケを3枚綴りのものをひとつ、刀剣乱舞バージョンを1枚買いました!当日券が2200円のところ、1回あたり300円安く観ることができます。最初はムビチケのシステムに戸惑いましたが、慣れました。7月まで安泰です!

 


不祥事などなく、全部上映が叶いますように。

 


今年度は歌舞伎に加えて、文楽初体験。落語も久しぶりに聴いたし、手妻という昔の手品を観る機会がありました。3月は浪曲に行く予定もあります。

来年度は、東京に行かない予定なので、地元でシネマ歌舞伎とか、大阪の国立文楽劇場での文楽を楽しみたいなぁと思っています。

夢か現か、現か夢かの境地に浸りたいのと、まだまだ知らない楽しみがたくさんあると思うので未経験なことに挑戦したいな、と思っています。