昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

読書記録に挑戦する今年。

近隣市町村の図書館は相互に協力し合っており、貸し出し対応をしてくれます。

産業があり潤っている隣町の図書館を最近利用させてもらっています。今日、図書館の年末年始休みが終わり、早速足を運びました。たくさんお借りしましたよ。図書館始め、ホクホク。

 

2023年になってから、Yomooというシンプルな読書記録アプリを入れました。一瞬でバーコードを読み取り書籍情報が表紙の写真付きで上がってきて、ワンクリックで読んだ本と読みたい本を分けて記録することができます。感想や評価を入れることができるみたいだけどそれは割愛。

本棚表示で、本の表紙が並び一覧性があるのが良いです。

値段とページ数が自動的に記録できるようです。

私は購入した本と、借りた本に自分で振り分けて利用してみています。

 

今日現在で、年末年始は図書館が閉館しており手持ち無沙汰で、たくさん本を購入して読みました。

その総額、7冊で7400円。新書中心でお手頃価格。とはいえ、こうしてみるとまとまった額ですね。

今日お借りした本は、10冊で14800円。

計22200円

 

果たして私はこの一年、何冊購入し、何冊借りるのでしょうか?いやはや。

幼少期より、乱読多読傾向がありましたが、しっかり一年間記録したことがないので、今年は記録に挑戦しようと思います。

便利なアプリに出会えて幸せです。

 

ふるさと納税したことないのですが、この分で行くとこの隣町に、ふるさと納税した方が良いのではないかと思い始めてきました。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと