昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-01-09から1日間の記事一覧

マルセイバターサンド

憧れの北の大地、北海道にはなかなか行けないけれど、最近地元でも時々手に入る、マルセイバターサンド。 昔は個包装がキャラメル包だったので、包装を広げて、敷物みたいにして、その上で割ってたべていました。 最近は包み方が変わったのでそれができませ…

Tim Tam

カルディが好きすぎる。 通勤経路にカルディがあって有難い。 コロナの影響で、コーヒーサービスが無くなって買い物中によい香りがしないのは少し残念だけど、コーヒーをさりげなく上手に受け取ったり、あの小さな紙コップを捨てるタイミングを図るのが苦手…

神鹿物語

奈良のおやつ 以前一度だけ頂いて食べました。 ちょっと洋菓子よりなもなかだった気がする。 正倉院展に高校生、大学生ごろはよく行っていたけど、その頃はまだ発売されていなかったのかな? 中谷堂の餅つきばかりに気を取られてしまって、あまり静かなお土…

急須と湯呑み

実家から持主不明の新しい常滑焼の急須を発掘。こういう急須を探していたところだったので好都合。実家では、私が10年前くらいに職場で貰ってきたものではないか、と言うのだが全く身に覚えがない。職場で急須を貰うシュチュエーションが想像できない。貰っ…

私の30日茶

ルイボスとしょうが茶ブレンド これも、生活の木の福袋にはいっていました。 30ティーパック入りだから、30日茶なのかなぁ。それとも、30日欠かさず飲むと何か良いことがあるのかしら。 ルイボスもしょうがも、もともと好き。 これは、まろやかというか、甘…

不朽園の、この月

最中、好きです。 こしあん、大好きです。 これは不朽園の最中、中身がこしあん。 頭の中で、『この月』という名前を思い浮かべるだけで、幸せになる一品。 最中の皮自体が、つぶあんの方に比べてしっとりしている感じがします。 不朽園だと、この月ばかり買…

小布施堂の、栗鹿ノ子

お正月に、栗鹿ノ子頂きました。 箱の文字は箔押しというのか、印伝細工みたいに盛り上がっております。盛り上がりを指でなぞって、うっとり。 缶の模様から期待の高まる高級感! 缶の蓋を開けると、プルトップになっていて中には栗が3個入った栗鹿ノ子が。 …

ハーブコーディアル初体験

生活の木の福袋を購入しました。 コレを買うために、楽しんで節約して、お金を貯めて買いました。 ハーブコーディアルというものを初体験。 お湯割りでいただいています。 有機ゴジベリー(クコの味)あとざくろがシロップ漬けになっているみたい。 香りは酸…