昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

マネジメント力が向上したな、と思うとき。

f:id:citrusmaxima:20210111173050j:image

若いころはすぐ棒を折っていた家計簿が続くようになって昨年10月で1年続きました。

なんでも習慣にしてしまえば、こちらのもの。

今では寝る前に家計簿を必ず記入しないとなんだかやり残した感じがして気持ちが悪いのです。

 

洋服をやたらめったら買ってしまう癖にも気が付き、昨年6月から服を買わないチャレンジを197日達成しました。(12月、寒波到来で暖かいセーターを買い、挑戦終了)

同時に着ない服の処分をして、使いやすいクローゼットを手に入れました。

大量に処分してみて振り返ると、大学時代のスーツに代表される、もう着れる訳ないものをなんで取っておいたんだろうと思います。大量に捨てたことで本当に不足しているものもわかり、適切に買い足すことも出来ました。

 

マイボトル生活も楽しいです。今ではコンビニや自動販売機が怖くて近寄れません。

 

残業して疲れた頭で電車に乗ると、ついつい売店や自販機に引き寄せられるし、ロクなことが無いので、極力効率良く仕事ができるように、段取りします。

時々買おうかな、と思ってもたいてい深呼吸ひとつすれば気が変わって欲しく無くなるし、『飲み物3本分くらいで、好きなハーブティーティーバック買えるなー』なんて思うと買わずに済みます。(流石に真夏の出張ではマイボトルの水分が足らなくなって熱中症が心配になり、出先で買いましたけど、なんか損した気分でした。自販機当たり前だった時から考えると不思議ですね。)

 

自分にとって何が必要か、どうすると心地よいかが判るようになって、公私ともに、マネジメント力が向上したな、と思うとき大人になったな、と思います。

 

遠く無い将来、2度目の成人式を迎えるときまでに、まだまだ成長していくつもりです。

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」