昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

香梅 誉の陣太鼓

 

f:id:citrusmaxima:20210114024250j:image

頂き物の、熊本銘菓 誉の陣太鼓

ドドドーン

f:id:citrusmaxima:20210114024528j:image

紙ナイフで切って食べる斬新なスタイル。

10年前くらいに、初めて頂いたときには、切り開き方はさることながら、甘みの強さにもビックリ。中には求肥が入っています。

 

60年以上の伝統があるそうで、甘みの強さに納得。昔ながらの和菓子は今よりも甘かった気がします。

私は甘すぎる物を頂くと、舌の奥が痛く感じます。あんまり誰にも同意して貰えませんが。

 

熊本に縁ができて以来、時々頂く陣太鼓。最初は甘すぎる気がして、震えながら頂きましたが、最近は私の中に熊本成分が増してきたのか、味わい深く頂いています。しみじみ熊本を思い出して、緑茶を頂きながら。

 

コロナが落ち着いたら、また足を伸ばしたいな。

 

YouTubeで、陣太鼓が作られる動画が公開されています。機械が頑張ってお菓子を作る様を見るのは楽しいです。

 

 

お題「大好きなおやつ」