昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

節約の鬼?

お金を使わない日を作ると良いらしいです。

 

もちろん、何も食べないとかでなく、予め買っておいたものを食べたり飲んだり、使ったりします。

 

お財布のお金やクレジットカードを新たに使わないというイメージです。

 

お金を使わなかった日は、家計簿に花丸をつけます。昔雑誌で読んだ誰かのアイディアですが、私にピッタリでした。

花丸が続くと、明日も使わないっでおこうかなー花丸つけたいなーとワクワクしてきます。

大人になってからなにかに、花丸を付けてもらえることなど皆無。万一、上司に出した書類に花丸を付けられたら馬鹿にされたと思うか、上司がどうかしちゃったかと、うろたえるもしれません。

だから、自分でつけてあげないとね。

 

お金を使って、その時幸せになりたかった瞬間を、寝る前の、家計簿に花丸を付ける時間に先延ばしするのです。

 

様々な在庫状況を考えると1週間はやれそうです。

 

節約の鬼、というか、鬼のように自分の機嫌をとって、今日も仕事に行ってきます。

 

今日も、目指せ定時退社。

早く帰って豆まきしよう。

 

今週のお題「鬼」