昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

地震の備え

昨夜、地震がありましたね。

 

東日本大震災の余震とのこと。怪我をされた方もいたとの報道を聞き、ご回復を祈るばかりです。

いつもブログを拝見している、東日本にお住まいの方々はご無事かな、と案じております。

 

わたしの地震の備えチェック!

 

わたしがしている地震の備えとしては、寝室に背の高い家具を置かないようにしています。ただ、背の高い家具ばかり置いてある部屋のひとつずつの家具をとめていないので、これはちょっと考えないとなぁ。

もう少し物を減らして、家具ごと処分しようという計画を早回しで行おうと思います。

いまつけてみたけど、懐中電灯はつく!

 

食料や水、衛生用品、乾電池は多めにストック。カセットガスコンロもある。

 

あと、普段はカード払いばかりですが、多少の現金と小銭をストックしています。

 

車のガソリンも出来るだけ満タンを維持。

 

ここまで書いてみて、足らなそうなものは、防災ラジオ?しかし、ふつうのラジオが何故か入らない家なので役に立たなそう。庭に出れば大丈夫なんだけど。

発電機?スマホ一回充電分のモバイルバッテリはあるけれど、ちょっと発電できそうなものを用意しないと。

 

愛用しているほぼ日手帳の、もしものときの、準備をしようというページを参考にやってみようと思います。

ちょうど10年を前に今回の余震。防災の見直しの機会にします。