昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

やってみよう!

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

今回は、10にまつわる4つのお題から、10年で変わったことの話です。

 

10年前、わたしは英語が喋れませんでした。

 

7年ほど前、ちっとも思ったことが喋れなかったのが悔しくて、一念発起して、ベルリッツに通い、困らない程度には話せるようになりました。

仕事の後、マンツーマンで週に2日、2コマ続きで入れてバンバン話す機会を作りました。まさに英語漬け。そうしたら、会話以外の英語にも抵抗感が薄れました。

 

思い返せば、小学校で英語でフルーツバスケットをしたときに、男子にからかわれ、英語で発音するのが恥ずかしいなと思ってから、ずっと苦手意識に囚われ、努力をしてこなかったことがあったなぁと思います。

 

国産車一台分くらい投資しましたが、よい経験でした。

 

いま、中国語はアプリ&市販教材で独学中ですが、ある程度基礎が固まったら、中国語会話漬けになる機会を作るのも良いな、と思っています。

 

一方でもういっかい、英語をブラッシュアップする、とか例えばTOEICなどを受けてみるなんていうのも楽しそうですね。

 

10年前と比べて、挑戦しようとする時に、無意識に自分自身にストッパーをかけていた部分が取り払われたことが大きな変化だと思います。