昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

滞る断捨離を反省、そして決意。

先週は捨てる方が滞っています。

なぜなら寒波に見舞われて、捨てる物が詰まっている北側の部屋に入りたくないから。

まぁ、言い訳ですね。

 

あ、でも、断。

 

いらないものを断つ方は続いているなー

無駄な買い物をしなくなった。

寄り道せずにとっとと帰る。寒いのが功を奏しているかも。

 

龍角散のど飴、貼るカイロ、ルイボスティー

以前は無くなる前に買っていたけど、無くなってから買ったり、なくても代用品を使ったり。

でも、ルイボスティーが切れて1ヶ月。そろそろ喉から手が出るほどルイボスティーが飲みたくなってきた!!

 

馴染みの書店に寄っては気分転換に本を買っていたけど図書館を週末ごとに利用した結果、1月は50冊63958円分お借りしました!新書からコミックエッセイ、写真集まで幅広く。期限内にお返しすれば良いので持ち物が増えなくてとても良いです。

 

だらだら通勤中にスマホ触るのもやめることができました。

 

節約の機運が高まったのは、4月からリカレント教育を受けることになったということもあります。先日、まとまった額の受講料を楽天銀行からオンライン振り込み。振り込み手数料無料はありがたい限り。

4月からは毎月、新幹線往復の交通費と宿泊代がかかります。貯金で賄えますが、締めれるとこは締めて月々の稼ぎの中でやりくりして行きたいです。

 

振り返ってみたら、捨てることが行き詰まったのは思い出ゾーンに入ったからってのもある。

 

昔仲良くしていた人たちは元気にやっているかな?とか、それぐないならいいのだけど、余計なことを考えてしまうので気持ち的にしんどくなっていたのです。

 

ショートカットにしてから約2ヶ月たち、再度髪を切りました。ロングヘアのときは、毎回トリートメントしていたけどそれも割愛。

シャンプーandカットで3990円

気分もスッキリ。

 

もういっかい断捨離にトライして、4月から学ぶ物を入れるスペースを、物理的にも精神的にも十分確保したいです。