昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

私の通勤革命!

片道1時間くらいの電車通勤です。

 

スマホを通勤中にダラダラ触るのをやめたいと思い、行動を変えてみました。

 

1️⃣家を出る前に、電波が受信できないように設定。

 

当初、昼休みに受信して見ていましたが、それもやめました。メールは帰宅してWi-Fiに繋がった状態で確認。見事にAmazon楽天などのメールばかり。無駄な電波を断捨離。1月は1G以内に収まりそうです。

 

2️⃣頭の中の棚卸し

 

座れた時は、昨年の手帳の余ったページを有効活用。頭の中にあることを手帳に書き出し。太めでサラサラかけるペンが大活躍。

場合によってはスマホのメモ機能を使って書き出し。スマホにはTodoリストみたいにリストアップするかんじ。電波がなくてもできるみたい。知らなかったけど、電波を受信してなくても、メモやヘルスケア、万歩計の機能などは使えるのですね。

 

3️⃣本の持参

 

図書館でお借りした本か、手持ちの本を通勤カバンに入れて行き帰りで読む。新書程度なら、行き帰りに1冊は読めます。

 

4️⃣Apple Musicを利用

 

Disney plusを解約し、今はApple Musicのサブスクお試し中です。いまいち使い方がよく分からない。オフライン再生できるはずですが調子が悪い時もある。15日まで無料お試し期間が終わったら、継続するかは吟味の必要があります。まぁ、久しぶりに音楽聴きながらの通勤も良い物でしたが毎日聴きたいかと考えると微妙です。

 

ちょっとだけ変えたことも毎日の積み重ねで大きな違いがでるものですね。