昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

隠居したい。

流行りのFIREではなく、隠居を夢みています。

亡くなった祖父の時代は50歳、55歳とかで定年だったらしいですね。

わたしもそれくらいには隠居したいです。

65歳まで働くのー?って感じ。

 

つみたてNISAが、2024.1より新NISAになると、積立で使える枠が年間40万から、120万までに増えるんですよね。3倍ですよ。

仮に、年間120万(毎月10万)を15年間拠出すると、1800万円の枠分使い切ることができ、生涯非課税で運用できるらしい。

はやく始まらないかなー

今は、年間40万という12ヶ月で割り切れない数なので、枠が余るんです。すっきりしない。

 

つみたてNISAの面白いところは、一度設定すると設定したことを忘れていてもどんどんつみたてていってくれるところ。

そして、当面取り崩す予定はなく、取崩し方を学んでいないうえに、生涯非課税ならば、もしかしたら取り崩さずに一生を終えてしまうかもしれませんね。