昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

つみたてNISAとiDeCoの具合

あけましておめでとうございます。

 

年末年始には、毎年お金の計算(預貯金など総資産の洗い出し)をするのですが、今回はその項目に、つみたてNISA10ヶ月、 iDeCo7ヶ月たちましたのでそれも加わりました。

ちょうどそれぞれ去年のお正月ごろに手続きをしたのです。

今のところ48万くらい積み立てて、約2万6千円マイナスな感じです。

今年は、ぼんっと復調するのでしょうか。

がんばれアメリカ経済!

 

ドキドキしながらNISAや iDeCoの設定していた過去の私にアドバイスするとしたら、続けるコツは何もなく、ただ単に設定したら勝手に引き落とされていくので、気楽に使ったお金くらいに思っておくといーよって感じかしら。

 

最初は使ってしまっても良いお金の範囲で始めるのが大事だなぁとやってみて思いました。 

 

さぁ、2023年も無駄遣いを控えて、投資しよう☆

 

今年はこのペースで続けて(ほったらかして)みて、2024年くらいからちょっと投資額を増やしてみようかなぁと思います。

 

現金を貯めるのも好きなんだけど、お金を使うのも好きなんだよなぁ。

 

おばあさんになったときにも、美味しい和菓子を気兼ねなく家族で頂くことができるくらいの豊かさを目指して仕事&節約を楽しもうと思います。