昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

大学へ

4月から大学に通います。月1回。

リカレント教育と呼ばれるものです。

 

昨年度は違う大学のリカレント教育を受講していて、コロナの流行もありオールオンラインで学んだのですが、今回は上京します。

 

久々の東京だわー

学費はもう払いました。

もちろん自主学習、全額自腹!

 

仕事に関して、学びたいことが湧いてきてるとき、この仕事していてよかったなーって思います。

自分に支払い能力があることも一安心。

ニッチな仕事で食べていけてよかった!

 

紹介される書籍をぼちぼち読んでいます。おもしろい。専門書は高いけどおもしろい。しかし、高い。主観的に一般書の3倍する。安くはならないんだろうなぁ。

専門書がおもしろくなかったとき、私の不勉強ということで、高かったのに!という痛みを下げているのです。実際何年か後に読み返して理解できるときもあり、自分の成長を感じたりもします。やっぱりわからないこともあるのですが。

 

さて、どうせ前泊するなら、あちこち美術館巡ろう!和菓子も買おう!と思いワクワク、ニヤニヤしています。

学費そのものより、周辺支出がえらいことになる予感がしていますが、それも含めて大人の学びということで。